次男の不登校初期、私の涙腺スイッチが制御不能になりました。

お便りをもらいに学校へ行くと、少年団の子達が練習をしてて…

『なんで次男はここにいないんだろう』
『他の子達は元気に活動してるのに、次男は…』

マイナスな気持ちがぐるぐるぐるぐる🌀

とどめに『こんにちはー』と子ども達に挨拶されたら、もう涙が止まらないえーん

悲しくて、どうしたらいいかわからなくて、ゴールも全然見えなくて。


そんな頃に、当時高2と中2だった上の2人から、ニュアンスは多少違ったけど偶然同じ言葉を言われました。

みんな違ってみんないいんだよ

それぞれ、弟や母の姿に思うところがあったのだと思います。

小さい頃、Eテレの『にほんごであそぼ』
よく3人で見てたもんなぁ…

その時、長女はこんなお手紙もくれました。

『私は、笑ってるお母さんが大好きだよ』

涙腺、バカになっちゃいましたよ笑い泣き

お姉ちゃん、我が子ながらすごい拍手

私は~からはじまる『I(アイ)メッセージ』ハート
おまけに『愛メッセージ』でしたよおねがい

もし『いつまでもメソメソしないで、そろそろ泣き止んだら』って言われたら…

心配してくれてるはずなのに、自分を否定されてるように感じるかもですよねアセアセ

でも、私の子育てを振り返ると、そっちの否定メッセージが多かったような気がします。



ここから、私の気付きの旅が始まったのでした地球

色々と気付く度に、『私、知恵熱出てんじゃないのー』って位の衝撃でした(笑)

不登校レベルの出来事がないと気付けない位、カチカチ頭のsmile母さんだったのでチュー

そんな気付きを与えてくれた、子ども達に感謝キラキラ

なので、記念すべき『はじめての気付き体験』を大切にしたくて、このタイトルをつけました足