我が家は、まさに今日‼️高校の卒業式だった長女🌸と、中3の長男と、中1の次男の3姉弟。

お世話好きでしっかり者の長女、弟想いでどちらかと言うとヤンチャ君のため、たまに各所からご指導頂く長男の下で、あまり手のかからない可愛い末っ子くん💕なスタンスの次男でした。

身体を動かすのが大好きで、いつもニコニコ、友達ともわいわい楽しく明るい次男君ニコニコ

…が、小1の運動会明けだったかな。学校に行きたくないって自分の机の下にもぐってたのは。

とにかく玄関まで送って、先生やお友達にきてもらって渋々登校するのが半年位続きました。
その時から、ちょいちょい決まった子の名前が出てきました。
『△△が意地悪するから嫌だ』って。

小さなマチなので、クラス変えもなく、保育所からずっと同じメンバーです。
嫌な事をされても、負けずに立ち向かえるように…なんてひどい事を言ったりしてました。

△△君から受けた心のキズが、いかに深かったか…辛いのに、『負けるな負けるな』『頑張れ頑張れ』『熱がなかったら基本休まず登校すべし!』私の価値観押しつけまくってました。

学校お休みした日は、授業時間はゲームしないとか、ケガの通院なら午後から学校に戻るとか…

今思うと、キチキチで息がつまりそうだなゲロー

私が思う『いいこ』に育てなきゃーって、一生懸命だったんだろうなぁ…
そして、お母さんの期待に答えるぞーって子ども達は頑張ってくれてたんだろうなぁ…

文にすると色々振り返れる星
ブログっていいですねおねがい