2024年の土用の丑の日は7/24(水)と8/5(月)ですね。
土用の丑の日は「うなぎ」を食べると良いと言われています。
昨今は「う」の付く食べ物が良いと選択肢が広がり
「うどん」「梅干し」「うり」も一般的になりましたが
やっぱりうな丼・うな重が食べたい気持ちが強いですね。

 

 


 

 

牛丼チェーンや大手飲食チェーンでもうな丼が食べられますが、
うなぎが一切れだけとかはちょっと寂しい感じがするもの。
そこで、私のお勧めは「うな政」さんです(静岡限定のチェーン店)。
1180円でうな重(並)が頂けるリーズナブルでうなぎもしっかり載っています。

静岡限定では申し訳ないので、スーパーで売られている
一正蒲鉾商店さんの「うな次郎」も私のお勧めの1つです。
こちらはウナギの蒲焼風蒲鉾ですが、皮の感じまでしっかり
再現しているので、結構満足です。お値段も1パック辺り500円程度と
安価なのも嬉しいです。

 

 

 

 

 

食べ比べをすると違いが分かると思いますが、
私が最初に食べた時は、うな次郎を使って「うな玉丼」や
「うな牛丼」にすれば蒲鉾だと気づかないかもしれないと思ったものです。

しかもうな次郎は地味に100g辺りのビタミンB1含有量が2.7㎎と
ウナギの蒲焼(0.75㎎)の3倍以上含まれているのも嬉しい所です。
ストレスの多い人やスポーツマンはビタミンB1の消耗が激しいので
鬱病・倦怠感・疲労感・運動機能の低下に改善効果を得ることが出来ます。

 

 

 

 

今年の土用の丑の日には、ちょっと奮発して自分へのご褒美に
「うなぎ」を食べるのも良し、ウナギの蒲焼風蒲鉾を使った
うなぎ風料理にチャレンジするも良し、ビタミンB1をたっぷり摂取し
心も満足に、夏を乗り越えていきましょう。