うさぎカウンセリング代表、トータルライフカウンセラーの西岡です。
確定申告に行ってきました。
裏金問題とかで、ちょっと文句も言いたいので
税務署で「あなたに言ってもしょうがないけど、
税金納めるのが馬鹿らしく思えますよね?」と少し文句と質問を投げてみました。

 

 

 

 

 

同様の苦情を一税務署員に言った所で、どうにもならないのは皆同じ認識の様子。
そこで、幾つか経費や金額について質問をしてみました。

カウンセラーだとセミナーへの参加や、将来的に講演をする機会があるが
交通費と宿泊費は領収書を貰えば、経費として認められるか?→OK
その際に懇親会などの食事会や催しで発生した費用は?→領収書でOK
政治かは200万とかの食事代もOKらしいが、私も大丈夫か?→NG

仕事柄、専門書を買って勉強する必要があり、書籍代は経費になるか?→OK
某二〇俊博のように数千万円とは行かずとも、数百万は経費になるか?→NG
Why? 政治家が良くて、個人事業主がダメな理由は?
常識の範囲内で経費扱いになるが、政治家さん達は常識が無いからショウガナイ。

一般納税者に対しては領収書や内容証明をしっかり出させるのに、
政治家は領収書だけでOKとかおかしくないですか?
税務署として、しっかり取り締まるように出来ないの?声を上げるとか。
ヘタにやったら私の首が飛ぶので簡便して下さいよ~と笑いながら返されました。

 

 

 

 


本気で全ての大臣は国民投票で決定して、支持率が何%以下になると
再度、国民審議にかけるみたいな国政にしないとダメかもと思いました。
(都度国民審議をすると、進むものも進まないグダグダ政治になる
懸念は有りますが、今の岸田政権よりはマシかと個人的に思ったり)

岸田さんも給料が増える→消費が増える→国が潤う→給料が増えると言う
夢物語的な楽観論を言っている暇があれば、企業が給料を増やせるように
社会保険料を下げる、消費税を下げる、政治家の数と給与を25%カットする。
からの、国益増強を検討して欲しいですね。

 

 

 

海外にお金をばらまきすぎて、日本国民は貧困に喘いでいます。
国内の外国人を生活保護や手当で救ったり、移民受け入れをする前に
日本国民の生活支援や医療・生活インフラ手当を充当して
日本国民を富まして、日本を豊かな国に導いて欲しい物です。