ごほうびごはん

うさぎカウンセリング代表、トータルライフカウンセラーの西岡です。
ごほうびごはんと言う漫画があり、週末に頑張った自分へのご褒美として
食べたい食べ物を美味しく食べるのですが、私の場合は休日の朝に
いつもより時間をかけて、自分へのご褒美朝ごはんを楽しみます。

平日ですと、ごはんと汁物とお漬物な朝ごはんが多いですが、
休日ですと時間に余裕があるので、丼物にしたり、おかずを2皿にしたり
お漬物も数種類用意して、準備も食べる時間もいつもより長めにとって
自分の気持ち的に優雅な朝ごはんを堪能します。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事や勉強のサイクルは個人で異なるので、週末や休日に限らず
一段落着いた時や、今から頑張る時、ちょっと疲れて休憩の時など
人それぞれのスタイルに合わせて自分にご褒美をあげてはいかがでしょう?
高価じゃなくても、疲れた時にチョコをちょこっと食べるでもOK。

今、チョコをちょこっとなんて下らない親父ギャグ言ってんじゃないよ!
と思った方、心に余裕が少なくなっているかもなので、
是非この機会に、自分にご褒美をあげてリラックスしてみてはいかがでしょう。
余裕が少し増えると、変なイライラも収まりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分にご褒美をあげるのが普通になってくると、心にゆとりが芽生えます。
そうすると他人との関りでも、最初からイライラするのではなくて
相手の言い分をしっかり聞けたり、自分が犯したミスも仲間と一緒に
対策を立てようと前向きな意識になりやすいです。

他人への感謝や、日常会話での言葉遣いも柔らかくなってきますし
休憩時間にちょっとした、飴やお菓子の共有が始まることもあります。
日本人は自分に厳しく、我慢が美徳とされがちですが、頑張るなら
ご褒美も必要ですよね?我慢するより、その方がもっと頑張れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

甘えではなく、今から頑張るから・頑張っているから・頑張ったからこそ
自分へご褒美をあげる習慣をつけるようにしてはいかがでしょう?
食べてみたかったスイーツや、好きな食べ物など、財布を圧迫しない範囲で
ちょっとだけご褒美をあげれば、暮らしの中で幸せが増えます。

そんなご褒美感覚で自分も仲間も、機嫌よく幸せに暮らせる
日常を皆様が送られる事を祈願しております。