うさぎカウンセリング代表、トータルライフカウンセラーの西岡です。
カウンセリングと聞くと、心の病や社会不適合者が行くイメージを
持つ方が多いのではないでしょうか?
心が弱っている人だけでなく、健康な状態でカウンセリングを受ける
有効性をお話したいと思います。

 

 

 

心が健康な状態だからこそ、健康的な状況でカウンセラーと話すことで
自分の状態を冷静に見つめ直す事が可能です。
運動前に準備運動をするように、病気になる前にカウンセリングを受けて
日頃から考え方や感情に耐性をつけておくことができます。

日頃から耐性が出来ていれば、少し落ち込んだりしても自分なりの
気分転換の方法を準備しておいて悪化を防ぐことができます。
また、耐性や気分転換が出来ることで、通時から気が落ち込みにくい
思考回路が生活に生まれてきます。

気が落ち込みにくい生活スタイルが保持出来ていれば、
新たな考え方や、柔軟な対応能力もどんどんと身に就く傾向が高く
パフォーマンスが高まり、良い人間関係を築く事が可能になります。
カウンセリングを利用して自分の立ち位置の再認識が上手く出来るようになります。

 

 

 

自分の立ち位置をカウンセリングを利用して再認識することで
行き過ぎや、考え方の固執に陥るという危険回避も可能なんですね。
欧米では一流の選手や、経営者の多くがトレーニングなどと同様に
カウンセリングを利用して結果を残していたりします。

まずは、気楽にカウンセリングを利用してはいかがでしょう?
ちょっとした世間話や、家族に話せない不満を聞いてもらうだけでも
気分がすっきりしてより良い日常が送れると思います。
メンタルが落ち込む前に利用するカウンセリングもお勧めです。