きょうは… | すまいるのブログ

すまいるのブログ

ブログの説明を入力します。



      6月7日(日)晴れ






6月も始まり




まだまだ色々と大変な日々ですが




こうして




月日は移り変わっていきますね









母親との思い出、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






私が小さい頃


実家は葉タバコと、稲作農家でした



父が手作りした苗床に

沢山広げた苗ポットの小さな苗


水かけしたり

草が生えているのを見つけたら

草取りしたりして

私も、一丁前にお手伝い気取りでした



小さかった苗も
苗ポットいっぱいに葉っぱが大きくなって



大体5月連休の頃、タバコ畑に


植えていました


タバコ植えが終わったら


今度は、お田植えの番です





どこまでも続くようなタバコ畑

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

段々と葉っぱが大きくなり

私の背丈よりも高く成長する葉タバコを

観て育ちました


田んぼも


あちこちに有り


移動は今の様に車が無いので
父が運転する耕運機、テーラー霧
姉と2人荷台でガタガタ揺れながらも
嬉しくて…爆笑

だけど
華奢な父なゆえ、
私も少しずつ大きくなってくると
内心、運転大丈夫かなぁって
子供心に背中を見ていましたショボーン
(大怪我をした父の事、薄ら記憶に
残っていましたガーンえーんので)



そして、あのグリーン🌱が忘れられず🌱


いつしか

グリーン🌱が好きな色になりました


いつだったか…


勿論、母が若くて元気な頃にウインク


母が緑色の上着を着ていた日

綺麗だね、って言ったら

好きな色だから、タバコ作りも

田んぼも、

頑張れるって、話してくれたね


たばこもぎ(葉っぱを収穫すること)は、



ヤニで手が真っ黒になる事も


汗が目に入って目を開けていられなく

痛い事も💦


田植えも

稲刈りも


腰が痛くなることも、


歌の歌詞の様に
汗に塗れた笑顔の裏には涙が隠れていた
のでしょうか、笑い泣き



なのに


思い出すのは

真っ黒に日焼けしながらも



笑うとエクボが出来る母ちゃんの顔ニヤニヤ

それが嬉しくて爆笑





私も好きだよ、
って言ったら


いっしょだね、って言ってくれて

2人で笑顔になった日のこと。爆笑



私が好きだよって言ったのは


ピンク色の花や
緑色の葉っぱも好きな色だったけど





わたしは母ちゃんが好きだよって

ことだったんだけど照れ


ま、いっか、ウインク




もしかしたら



母ちゃんも、

自分も葉タバコ農家で育って

自分の母ちゃんの事


思い出していたのかな、


同じようなこと


言っていたのかな?

なんて想像したら

嬉しくなってきて


笑い泣き






私は、あの頃のように

娘と同じことを

語り合う事は出来ないけど




離れた場所から


無事を祈る日々ですお願い







誰かと笑顔を交わしているかな




誰かに心を寄り添えているかな


想像して心を馳せています




そんな時


健康診断が終わったから、

って一言LINEの文字を見て



(あれこれ説明は無いけどチュー)


なんだか、それだけでも嬉しい自分照れ


そんな私を、

母ちゃんもお空の上から


エクボで笑って見てる気がする爆笑




🌱




ピンク色の花が咲く頃が

凄く懐かしくて




だけど


葉タバコのピンク色の花は

摘み落としてしまうから

長くは観れない景色だった…
 



葉タバコ畑の風景を見ることが無くなり
暫く経ちました



数年前に


ある方のブログで偶然目にして


とっても懐かしくなりました照れ笑い泣き



その方のブログに


ピンク色の花を観にキラキラ

今日も、お邪魔しました流れ星


お願い





そして

きょうは、


母ちゃんを思い出していました





      









今年も


そっと

そこに





      なでしこさん♡










     ふんわり優しい午後の空





      ワンちゃん達が


   お空でお話ししているみたい

          わんわんしっぽフリフリ

          ☁️













      バラにタンポポの綿毛が…













           🌹



       今日もお疲れ様です







       ありがとうございます




             ニコニコドキドキ恋の矢ラブラブ音譜



                 クローバー