イベントバナー



昨日は、夫の転院して2度目の受診だった。

朝、早めに車で出発。

地元田舎の病院には、膠原病科がないから仕方がない。


関西で行ってた病院は、めちゃめちゃ近くだったのよね~。

検査が終わり、いよいよ診察。

毎回私がドキドキ。


骨密度の検査は、

腰椎102%、右股関節83%、左股関節87%。

で正常だった。


血液検査は、

γ-GTP…(5/15)101(6/26)152と高かった。

抗ARS抗体…28.6(陽性)

KL-6…(5/15)187(6/26)213


Dr.『γ-GTPが高めですがサプリとか飲んでますか?お酒は、飲みますか?』


夫『お酒は、飲みません。γ-GTPが高いのは昔からです。』


Dr.『遺伝もあるし、薬も飲んでるのもあるでしょう。血液検査は、特別悪くはないようです。

肺のCTは、来年4月位に撮りましょう。症状も落ち着いているようなのでステロイドを2mgに減らしてもいいですがどうしますか?今が3mgなので副作用もほとんどないと思います。そのままでもいいですよ。』


夫『7月から海外出張なのでそのままでお願いします。英文の診断書や処方箋の発行は、無理でしょうか?』


Dr.『早くても1週間はかかります。』


私『処方箋をコピーしてもいいですか?』


Dr.『大丈夫です。くれぐれも感染症、食べ物、飲み水等々注意して下さいね。次回は2ヶ月後でいいですか?』


夫『8月も海外出張があるかもしれなくて~。』


Dr.『薬がないのが一番困るので9月末に受診予約を入れて、薬は3ヶ月分処方します。受診は、前倒ししてもいいのでその時は予約を変更して下さい。』


そんな感じだった。


今のところ、とても良い感じの優しいDr.。

相性は、良いのかも…。

(関西のDr.もすごく良かった。)

関西のDr.は、ステロイド3mgで0にはしないと話されてた。

今度のDr.は、0に近付けようとするのかも。

どちらが良いのか分からないけど…。

現状維持できれば幸せだ。


夫の職場の方々は、薬(処方箋の)をスーツケースに入れて見られた事は、1度もないらしい。


私は、すごく心配だけど…。


夫『その時はその時。帰国するから。』

って感じ。


そうそう。

『臨床調査個人票』は、2~3週間かかるので郵送してもらうことにしたよ。


薬局では…。

前回1包化にお願いしてたけど…。

海外出張の為1包化は、取消でシートで頂いた。

プログラフの在庫がなくて、足りない分約300錠は、郵送。

本日届く予定。


皆さん…。良い1日を~。