イベントバナー



イベントバナー


以前、1月生まれの娘の事書いたから…。
今度は、息子…。
遠い昔のお話。

興味のない方はスルーしてね。


娘が2歳になって息子が誕生…。


娘のお産が大変だったから…。

今度こそは楽なお産を願ってた。

息子が生まれる約1週間前に…。

私の大好きな祖母が亡くなった。

まるで生まれ代わりのよう…。

大きなお腹を抱えてのお通夜にお葬式。

初七日に参加した翌日に出産。


2度目のお産だったから陣痛来ても娘を保育園へ送り出し、お産の準備してタクシーで1人で病院へ。

予定日よりちょっと早かったけど…。

助産師さんが『今日生まれるからご主人に来てもらって…。』と…。夫も会社から病院へ来た。


娘のお産では叫びまくったけど…。

息子の時はそこまで叫ばない。


子宮口が開き、さてお産の始まりと思い…。

あら。赤ちゃんが下りて来ない。

そう。

へその緒が首に巻きついて下りてこれない。

陣痛くるし、娘と同様赤ちゃんの心音がヤバい。と…。

Dr.がお腹を押して無事出産。

娘と違ってすぐ泣いてくれたから保育器に入らなくてよかった。


今度は、生まれた息子を抱いたよ。

余裕だった。その時は…。


息子が生まれて分娩室で安静にしてる時、

なんかお尻が濡れてる感じ…。


夫も横に居たから

ナースコールで看護師さんを呼んだ。


夜だったから一旦夫は帰宅。


私は出血が止まらなくて…。

Dr.と看護師さんで止血作業。

母子手帳には、2300mlの出血と記載されてたけどもっと多かったよう。意識がフラッと…。

出血が多いから輸血することに…。

夜中、再度夫が病院へ…。

説明を受け同意書記載。


止血と輸血。

分娩台に24時間以上乗ったままだった。


息子を取り上げた助産師さんが

『ベテランのDr.とベテランの私でよかった。

お母さんの命も赤ちゃん命も危なかったよ。』と…。


Dr.『出血しやすいし2度も大変なお産だったから3人目は、辞めた方がいいかもしれません。

命が危ない。』と話された。


私の場合、総合病院でお産してよかった。

お産は、命懸け…。


子どもは、大好きだけど娘と息子の2人を大切に育てよう。と誓った私。


夫は、娘と息子の出産に立ち会えた。

とてもよかったと思う。


遠い昔のお話…。


明日は息子に会える。

嬉しい。


おまけ。お弁当…。