火傷ではなく凍傷 | smileでいこう!

smileでいこう!

日々感じたことを綴る雑記です。

少し前の話。
人生初、凍傷になりました。
しもやけも凍傷のうちだとすれば、子どもの頃に
散々やりましたが。(冬に外遊びのしすぎで雪

生協に加入しています。
配達時、保冷のためにドライアイスを入れて
くれます。
荷物を片付けていた時のこと。
何だか指が冷たいなぁ〜あれ、冷たいじゃなくて
痛い!と思って見てみるとドライアイスの小さな
破片が指に張り付いていました。
冷凍された食品のパックを手に持っていたせいか
気付くのが遅れました。ドライアイスも普段は
大きな塊で入っていて簡単に避けられるので、
すっかり油断していました。20年近く生協を
利用させてもらっていますが初めてのことです。

ヒリヒリとした痛みがあり赤くなっていました。
数日後には小さな水ぶくれもできました。
症状は火傷と全く同じ感じでしたしょぼんあせる
仕事でも手を使うので心配したのですが、しば
らくして無事きれいに治り、ほっとしました。

正直、凍傷とは無縁だと思っていました。
雪山登山をする人の世界の話、みたいに。
これから暑くなると、ドライアイスの使用量も
増えてきます。
品物を片付ける時は面倒がらず必ず手袋をする
など、油断しないでいきたいと思います。