去勢をやるかやらないか | 秋田犬(AKITAINU)と暮らす毎日

秋田犬(AKITAINU)と暮らす毎日

秋田犬の直裕。どこに行っても大人気【超かわいい】と言われまくり。専門家のお墨付きのイケワン。残念ながら2022年8月23日6歳22日虹の橋へ。短い犬生でした。
2023年10月15日に新しい子を迎えました。名前はひなた、男の子です。よろしくお願い致します。

先日、去勢について動物病院で伺って来ました。私の忘備録メモとして、書いておきたいと思います。

去勢年齢は5ケ月以降、開腹手術(3〜5㎝程度)で玉を1つずつ取る。
現在はお腹の中に玉があり、一定の時期に下に下がって来くる。
時々、下がって来ない子がいて、その場合は去勢手術となる。
玉をそのまま放置するとガンになりやすい。

去勢手術をしたからといってマーキングをしないとは限らない。
片足上げチッコをしないとは限らない。
去勢をする時期にもよるかもしれないが、性格が変わるのは100%ではない(去勢しても強い子は強いままの可能性がある)。
去勢すると顔立ちが穏やかになる子がいる。体型も崩れやすくなる。ガッチリしていた子が丸くなる。デメリットもかなりある。
メリットは前立腺関係の病気にならないという事。

ここの病院の先生は、去勢はあまり勧めないという感じにとれました。はっきりは言いませんが。

逆に女の子で、赤ちゃんを産まないなら避妊手術はメリットが多いと言っておられて。私もそう思います。


我が家が去勢を考えたのは【マーキング】と【片足上げチッコ】だけです。そこがクリアにならないのであれば、去勢は意味ないかなと思い始めました。

直裕が異常なマーキング癖があり、ちょっと苦労しました。舐めてしまうので。それが嫌だったんです。
それと家の中でオシッコが出来るようにしたい(台風の日とか)という希望があり、大型犬の片足上げでのシッコはやはり家の中ではキツいと思いお座りシッコをさせたかったのが本音です。


直裕が通っていたしつけ教室の病院は「去勢・避妊」を(かなり強く)推奨していました。私達も何回か言われましたが、無視していました。(結局、お金の為だったのではないかと今では思えてなりません)

「去勢・避妊」も飼い主さんの自由だから、病院側から言うのはおかしいと、ずーっと思っていました。

病院で言われて何も考えずやってしまったと後悔していた飼い主さんもいましたからね。


今回、親身になって教えて下さいました先生には感謝です。もう少し時間があるのでじっくり考えたいと思います。

ただ、5ケ月、片足上げチッコ、う〜ん、確かやり出す頃だったと思います。やり出したら、もう遅いんですよね。



ひなた、あなたは《いい犬だから、展覧会に出したら?》ってみんなに言われたよ。去勢したら出せないんだよね。


父ちゃん、母ちゃんはすごく悩んでるよ。


展覧会には出すつもりないけど、カッコいいあなたを去勢してダメにしてしまわないかと。


難しい問題だな。あと5日で4ケ月。そろそろ本気で考えないと…。