ちょっと千葉県へ 1月14日 追記あり | 秋田犬(AKITAINU)と暮らす毎日

秋田犬(AKITAINU)と暮らす毎日

秋田犬の直裕。どこに行っても大人気【超かわいい】と言われまくり。専門家のお墨付きのイケワン。残念ながら2022年8月23日6歳22日虹の橋へ。短い犬生でした。
2023年10月15日に新しい子を迎えました。名前はひなた、男の子です。よろしくお願い致します。

この日は予定もない突然のお出掛けでした…


旦那がいないので、実弟が家に来てくれました。

ただひろはおじちゃん(実弟)が大好きハート
全然態度が違うんです。なんで??
(「俺、何もやってないよ」と実弟は言います)



横浜横須賀道路をぶぅ〜んくるくるくるくるリムジン後ろリムジン前


久里浜から東京湾フェリー船に乗ります。


でも、すでに10分前に出航したばかりガーン


次は1時間半後。かなりのタイムロスです。
*きちんと調べてから行きましょう


この1時間半の間、ただひろは周りを散歩。
そんなに人はいないのですが、結構声をかけられました。

昔、秋田犬を飼っていて懐かしくて声をかけてきた人。
かわいい〜ギュッと触りたいと言ってきた人
それは絶対無理。
トレッキングのような格好をしていた数名
「秋田犬?珍しいね。凄くかわいい」って
足を止めて、わざわざ声をかけて下さいました。


出航の20分前。

やっと乗船、車1台1台船に入って行きます。
最終的に乗り込んだ車は全部で12台。
車以外の人は10人にも満たなかったです。

昔はもっと混んでいた記憶があります。
アクアラインが出来て減ってしまったんですね。
時間に縛りがないし、通行料も安いものね。フェリー…決して安くはないタラー



不満そうな顔…

確認したら甲板なら犬も大丈夫、と言うことだったのですが


これ、上れるかもしれないけど、絶対下がれないタラー
(横に壁がなく、しかも海だもの絶対無理)

ごめんアセアセすぐに戻るから待ってね。
この時は、本当にそう思いました。

3、4キロの小型犬を連れている方が3組。
これだけ小さければ連れてこれるのに…ね。

でも出航すると、どの犬も怖がってるガーン


直裕大丈夫か?慌てて戻るも、まさかの

入れないタラー
扉が閉められていました。


すぐ下の車。ごめんよ〜えーん大丈夫か?
声をかけたけど動く様子なし。余裕がないのか、
寝てるのか?(そんなわけないか)。






カモメやトビ(トンビ)がたくさん追いかけて来ます。
間近で見るとかなり迫力があります。



餌をあげる人が現れました。
そばにいるとバードアタックされそうです。


船内で放送が入りました。


高速ジェット船です。



伊豆諸島に行くようです。「早い」「揺れない」
らしいです。



40分ほどで到着(14時30分)。
急いで車に戻り犬ギュッしました。ごめんよ〜えーん

若干、私は船酔いうずまきした感じ




最初に向かったのが道の駅保田小学校。


去年の台風の影響で仮営業という形でやっていました。

周りの住宅も甚大な被害を受けたのが今でも
はっきり分かります。1日も早く改善されますように。




懐かしい小学校の風景。全てが小さい。




次に向かったのは 漁師料理「かなや」

店員と目が合いましたが、テーブル案内はなかったです。






嘘は嫌なので、はっきりいいます。

全部食べれませんでした。非常に脂っこいです。
お汁もしょっぱかった。

以前食べた時は美味しいと思ったのに、
今回は、さほど感じなかった。
煮付けか海鮮丼にすれば良かったです。

口コミは、やはり海鮮丼ですね。

しかもこの時間(16時)は、お客は私達含め3組ほど

なのに

いつまで経っても注文を聞きに来ない。

注文はテーブルの紙に書いて店員に渡すシステムになっているらしいです。
店にも小さく書かれているとか。そんなの気がつかなかった。後日知りました。

仕方ないから注文書を書いて厨房近くまで、持って行った

なのに

「あの人に渡して下さい」って言うおばちゃん。
(このおばちゃんも注文聞き係)

その時は何とも思わなかったけど…

ちょっとまてよ!

何かおかしくない?

紙1枚受け取るだけだよね。

客が動いてわざわざここまで持って来てるんだよ。

ダメバツレッドバツレッドバツレッドブーでしょ。


*お兄ちゃんは対応良かったですよ。

注文システム、もっとわかりやすく書くか、テーブル案内して、きちんと説明して下さい。








キレイな夕焼け


徐々に暗くなり始め、あたりは何もないから最後は真っ暗に。

もう高速道路に乗って帰りますか。

富津金谷から乗った高速道路も街灯なし。
車のライトだけ。道路脇も全然明かりがない。
暗くてよく見えないけど家がない。家の明かりがない。

これは眠気誘うわ。

運転手やはり眠気zzzに襲われる。
お腹いっぱいだもんね、仕方ない。

途中、君津PAで仮眠zzz

ただひろはそのPAで散歩。男性トイレ女性トイレしかないPA
他に車が4、5台。みんな仮眠してるみたい。


20分ほど行ったり来たりしながらグルグル回ったころ、
突然何かを怖がり始め尻尾を下げてしまった直裕。

お母さん『どうしたの?何もないよ』と言っても全然尻尾が上がらないアセアセ

理由が分からないタラー車に急いで逃げ込んだびっくり
そんなことされると私の方が怖いんですけどガーン

運転手さん、そろそろ大丈夫ですか?出発〜!!

やっと明かりを感じたのは君津ICあたり、何かホッ。


この後はノンストップ。帰りに湾岸でしっかり
渋滞にハマり、19時過ぎに自宅に到着。

おじちゃん(実弟)ありがとうルンルン助かりました。

反省、出かける時はきちんと調べて計画的に行きましょう。
木更津アウトレットも行きたかったな〜。あそこにも、ここにも行きたかった…


話は変わりますが

先日近所を散歩していた時のこと

娘「あのワンちゃん何?
母親「知らない」

えっガーン!?知らないって。

ザギトワ知ってるよね。
わさお知ってるよね。

まだまだ聞いてくる人も多いけど「やっぱり。
初めて見ました」って反応が多いこの頃。

犬が嫌いなのか、興味ないのか…。

ちょっとショック。

日本犬は
天然記念物なんだよ〜!!
覚えてね。



おしまい