熊本、九州の被害が大きいので、こんな時に、テレビも見てない、状況をそこまで把握出来てない私がブログを書いて良いものか…という気持ちが大きくて、ご無沙汰していました。
被災地の方々が、1日も早く安心できる生活に戻れることを、心からお祈りします。


私の方は入院18日目を迎えております。
先週の土曜日の診察で、頚管長が3センチになっており、先生に、「退院しますか?」って言われました。 予想していなかったので、びっくり。短くなっていなかったことに安堵の気持ちと、今これで退院して、元より更に短くならないのかなって気持ちもあって、旦那さんと相談してから決めることに。 先生は、退院したがる患者さんがほとんどだと思うので、そう言ったぽかったのですが、わたしたちはそんなこともないので。。。

旦那さんと相談して、先生に伝えた事は

・もうすぐ22週で、切迫流産→早産にかわるので、それまでは入院しておきたい。
・安全策が一番なので、そこまで無理に退院したくはない。
・もし退院して、自宅安静になっても、入院してる時より頚管長が短くなる頻度が高くなったら怖い。
・もし、2~3センチをキープ出来るなら退院したい。 

こういった事をお伝えしたところ、先生の返答は
・頚管長が短くなるかならないかは、やってみないと分からない。ただ、もつ人もいるし、持たない人もいるから、人による。
・入院している分にはかまわないけど、あまりに長さがあったら、退院をすすめるかもしれない。
・いきなり退院がこわかったら、1度、外泊してみて判断しても良いかも。

という事でした。そりゃ、そうですよね、、って感じで。。。。
出した答えは、とりあえず22週まで3センチをキープしてたら、その週に1度外泊してみて、それでも長さをキープ出来てたら、退院の方向で…という事になりました。

その診察が今週の土曜日21w5dにあるのですが、正直、あんまり期待を持ってはいません。。昨日、病院主催の母親学級に参加してみたのですが、体力が落ちまくっていて、少し歩いただけで、ハァハァでした。これにはショックでした。お腹も張るまではいかないけど、久々に立つので皮膚が引っ張られてる気がして、張ってるのかなぁ?ってドキドキだったし。。。赤ちゃんもどんどん大きくなってるし、1度長くなっただけなので、まだ判断するのは早いかな、という気持ちが強いので、、あまり外に出る事は考えないようにしています。

そんなこんなで、暇な時間で編み物始めました。
{B0810900-6D42-44BA-A1D6-B608F9302EBF}

1個目より2個目、2個目より3個目が大きくなってしまう!!やっとコツをつかみました!
編み物は無心になれて、時間過ぎるのが早いです。