長時間してはいけない



やり始めたら止まらなくなって


一気に片付けをしたら疲れたショボーン


なんてお声をよく聞きますびっくりマーク




そうすると

脳は 片付け=大変 となってしまうので




片付けしたいと思うけど何かできないえーん

といった事になってしまいます




そうならない為に

疲れない片付けをしたらいいのです看板持ち飛び出すハート



長い時間をかけるのではなく




短い時間で小さな場所を

習慣で片付けていきます






  「捨てる」からしてはいけない



「私、捨てれないんです」


片付けにお悩みの方が

よく言われる言葉です赤ちゃんぴえん



本当は捨てたくないのに

捨てなければいけないと思っているのは

なぜでしょう?



「〇〇しなければいけない」



これは、なかなか行動にうつせません。




行動に移したかったら


「〇〇したい」


にしましょうびっくりマーク



本当に残したいモノはどれか?

本当に使いたいモノはどれか?




こんな風に


自分への問いかけを

変えるだけで、

そこにあるモノの

見え方が変わってきます





  完璧を求めてはいけない



1回で完璧を求めて

上手く出来なかった場合

どうでしょう?



1回目だから

まぁ、こんなもんかな♪

少しずつ調整していこう



こんな心持ちでいたら

自分に優しくあれそうですよねウインク飛び出すハート




行動の起こしやすさも

違いが見られるのではないでしょうか?




完璧を求めていたら

1歩踏み出すのに

すごい勇気がいりそうですよね



だいたいでいいから

とりあえずやってみよう

なら軽い気持ちで踏み出せそうですよね






片付けに正解はありません

気持ちを軽く

自分が使いやすい、

心地がいいを基準に

選んでいけたらいいですね♡