さて、

朝の投稿の続きです☺️



「お片付け」




と聞いて、
皆さんどんな事をイメージされますか?


どんなモノを

どれほどの範囲で

どれくらいの時間をかけて

どんなふうに片付ける


それ以前に

こんな暮らしがしたいから

こんなご褒美があるから

散らかってるとイライラするから


などなど、

人によって片付けを始めるきっかけや

やり方は様々です😌



自分自身がどんな想いがあって



どんな性質を持ってるのかを知った上で


お片付けを始めると


思ったよりスムーズに

取りかかれるかもしれませんよ❤️




お片付けって簡単!




って思えるかも☺️


その性質は大きく分けて4つのタイプがあります⭐️


①淡々と一人でコツコツ取り組みたい。


文字が得意、ラベリング収納が分かりやすい。


細かく仕切ると使いやすいタイプ。


②カタチや色の方が見つけやすく、

細かく仕切られた収納が苦手。


ワンアクション収納が続くタイプ。


(投げ込むだけ、引っ掛けるだけ)


③頭の中ではしっかり計画できてるけど、行動がざっくりなタイプ。(思ったのにできない〜)

自分の行動から考える(私って、こうゆうのが楽♪ だからこうゆう仕組みにしたらいいんだな)自分ルールを見つけると上手くいくタイプ。


④気持ちが盛り上がらないと頑張れないタイプ
 やる気になるポイントを見つけるのが大事。

先に収納グッズを買ってみると捗るタイプ。
(この家具に収めるんだ♪) という気持ちが原動力になる。




皆さんはいかがでしたか☺️?


ちなみに私は②のタイプです👍


ズボラ収納が大得意!!笑



オシャレなインスタグラマーさんの真似をして
ラベリング収納をやってみたけど


実際はラベリングの文字を読まずに


引き出しの位置で大体覚えてます(笑






お片付けって色んな発見があって

面白いです😆💕




では皆様、おやすみなさい🌙