応援される起業家大学(応援大学)


応援プロデューサー

学長 向井文馨です。




最近、相談の中でも多いのが

「クロージングが上手くいかない」のです。という質問や相談。


次に多いのが


断られるのが怖くて…言えない。



とか。

これは論外。

自分の商品を自信を持ってオススメできないなら、辞めた方がいい!!!自信のない人に教えられるほど不安なことはないですから。



などの相談が多いのですが、、、




そもそも、


断られる理由は

クロージングのせい

なのでしょうか??


{F2D447F0-2E82-49D9-BFE8-F5464BE88E2F}



クロージングのせい?という方に、
聞いてみると、こんな感じに驚きます!私。


あらまあー!!!と。

{8C410FA0-F445-4C80-B913-2DC4CB4AF485}
講座中に、この手欲してるらしい…
あなたの専属カメラマン 小川ミカさんに撮影して貰ったものです。


私は、すでに総勢

50名ほどの生徒がいます。


そこで、皆が口を揃えて

あやかさんに売り込まれていない



いくらだったか、

覚えていないほど、


決して安いお値段ではないのにも

関わらず、心が動いてるから、


値段で選ばれていないのです


お返事を聞く前に、


「やりたいのでお願いします。」

「やらせてください!」


ってなっている人たちが


数多くいます。




それって、

何故だかわかります?


私だから!?!?


{3F9ED4F8-B083-4D5F-97FE-05A8AF88D7B8}


{73C0DD5D-651B-467E-8FF2-807A713FD24E}

こんな風に毎月授業をおこなっています。





答えは、簡単!
私だからではなく、、、

売ろう!!



と一切していないからなんです。



目の前の人(お客様さま)

の本当に解決したい


悩み・不安・欲


を知り、

それを解決するご提案を

目の前に  ポン!っと


提供すること。



お腹が減ってるときに、

食べたかったモノが

ポンッと出てくる感じ。


誕生日に、欲しかったモノを貰えたときと同じ感情になる!

そんな風に心が動きだすんです。




3つの(悩み・不安・欲)

が理解してわかっていないと、


クロージングなんて

出来ないんです。


言い方をかえれば、


この3つを理解できるほど

聴くことができれば、


なんと!

クロージングなんて

必要ありません。。。





だから、

どれだけその人の問題を

聞く事ができるのか??


そこが重要なのです。



ビジネスは、問題解決。


問題が見つからない、

わからないのに、

解決なんて出来ないのです。



クロージングは、

目の前に、ポンと解決策を

提示してあげるだけなので、



無理やり売り込むようなことが

クロージングというのは間違いです




きちんと問題が分かれば、

クロージングは不要といっても

過言ではない。


私のように、

しなくてもいいのです。


相手から、

欲しい!くださいって

言って貰えるようになるのです。


{DF2401F4-E00A-4ADD-AE8F-25BF9AED09E3}




営業をしていたときから

本をよんでいて参考にしていた

ピーター・ドラッカーはこう言っています。




コミュニケーションで

最も大事なことは、


言葉にされないことに

耳を傾けること。



{EE96081F-7079-4C62-B14C-4296C38033D8}


これができるかどうか?

出来ているかどうか?


さぁ、胸に手を当て

まずは自分に聞いてみて。



 売りたいから…

 売上が…


ではなく、相手の

悩み・不安・欲を聴こう。


そして、言葉にされない

背景や意図に耳を傾けよう。



もっと詳しく知りたい方は、、

右矢印応援団をつくる仕組みセミナーへ


たった一度の人生!

思いっきり楽しもう。



{4194ED26-3005-4CAF-91D6-B8EADBBBA74B}

{FFF26E1D-73EA-4778-ABEC-10E412961752}


{342CB618-82C6-4B5B-93D9-495B65F5E09A}

{3CEA295D-1673-4E3A-B9CF-A37E67471BFE}

{6478D494-AB30-4DE8-AAFE-E844CA44DCC0}

{E3DDFF7D-175A-4ADD-9C6F-502F493C7170}