こんにちは。

 

琵琶湖疏水関連施設の国宝・重要文化財への指定を記念し、

 

びわ湖疏水船 国宝・重要文化財記念便に乗船してきました。

 

選んだのは上り便。

 

三井寺乗下船場は、ツアーで行ったので、

 

その周辺をあまりよく見ることができませんでした。

 

なので、その周辺散策を兼ねて、上り便を選びました。

 

記念便では、乗船者に記念品の贈呈があるとのこと。

 

何をいただいたかというと、手ぬぐいと缶バッジです。

 

 

手ぬぐいには、航路や沿線の名所などがデザインされています。

 

素敵💚

 

そして、いつもは外観を見るだけの旧御所水道ポンプ室ですが、

 

内部を一部見せてもらうことができました。

 

そのままの状態で残してあるので、かなりボロボロ。

 

できた当初は、↓こんな感じだったそうです。

 

 

さて、今回で4回めの乗船なのですが、毎回新たな発見があって新鮮です。

 

ガイドさんは4回とも違う人だったので、説明も個性があっておもしろかったです。

 

今回は、アオサギのお出迎えがありました。

アオサギって縁起の良い鳥なのだそうで、ラッキーでした。

 

沿線の京都府立洛東高校の学生らしき子たちが、手を振っていたのも印象的でした。

 

 

三井寺乗下船場では、第1トンネル入口を近くまで行って見ることができました。

 

第1トンネル入口近くに↓大津港延伸記念植樹があったなんてことも今回初めて知りました。

 

乗船していると、あっという間に通り過ぎてしまうので、

 

じっくり見ることができてよかったです。

 

 

まだ体験していないのは、山科乗下船場。

 

次回申し込んでみたいです。