いつもスマイクル保育園のブログをご覧頂き

ありがとうございますニコニコ!

 

気付けばもう10月ですね爆  笑

10月10日は何の日かご存じですか?

10の数字を横に倒すと眉毛と目に見えることから

「目の愛護デー」とされていますダイヤオレンジ

 

それにちなんで、今月の保健指導では

大きなお顔のパネルを準備して

子どもたちに【目のお話】を聞いてもらいましたよ~音譜

 

目があるから、みんなの大好きなおうちの人や

お友達、先生のお顔が見えるね!

おもちゃや美味しいご飯がどこにあるかすぐにわかるね!

 

ということから、

 

目を守ってくれている、

眉毛・まつ毛・まぶた・涙のお仕事

 

についてお話ししました。

 

▶眉毛は汗が目に入らないようにしてくれます

 

 

「まばたきをしないでいられるかな?」

というチャレンジもしてもらいました爆  笑

 

1から10まで数えてみましたが、

上手に開けていられるお友達がたくさんいて

びっくりしましたびっくりマーク

(私の方が閉じそうになってしまいました無気力笑)

 

▶一生懸命聞いてくれています

 

目と言えば、

今の時代にはどうしても避けられない、

タブレットやスマートフォン、テレビスマホスター

 

近くで見たり、長時間触ったり・・・

お家の方も気になる時があるのではないでしょうか?えーんアセアセ

 

テレビに近い絵を見て「だめ~~!!怒りバツレッド」と教えてくれました二重丸

 

 

大切な目を守るために

距離をとったり、お家の人に言われた時間を守ろうね!

と伝えると

 

「はーーーーーいニコニコびっくりマーク

 

と、とっても良いお返事をくれましたよウインク飛び出すハート

 

また次回の保健指導でも、

楽しくお勉強してもらえるように準備したいと思います星ニコニコ