リトミック&サーキットあそび | smicle202004のブログ

smicle202004のブログ

泉南市幡代に、
企業主導型保育事業 スマイクル保育園が開園しました。
泉南市以外のお子様もお預かり致します。

たくさんの子どもたちと出会えますように。
お気軽にお問い合わせください。
電話番号:072-482-9601

本日もスマイクル保育園のブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

梅雨が明けたと思ったら、雨などの天気の悪い日が続き、なかなか戸外遊びが出来ないことがありますね笑い泣き

今回は、室内でも元気いっぱい身体を動かす遊びを2つご紹介しますウインク

 

音楽に合わせて楽しく身体を動かす、リトミックに取り組んでいます音符

音楽に合わせて、ピンク音符おにぎりおにぎりキュッキュッキュッキュッ~爆  笑

お手玉をおにぎりに見たてて、キュッキュッと。おにぎりを握ります音符おにぎり

出来上がったおにぎりをお友だちに「はい、どうぞ~」と手渡すと、もらったお友だちはパクパクと食べるマネをします爆  笑

食べ終わったら、交代してお友だちにおにぎりを作ってあげます乙女のトキメキ

もらったりあげたりのやりとりは、とても楽しいですよねおねがい

今度は、音楽に合わせて歩きます!歩いている途中に音楽が止まります!!

音楽が止まったら、ストップします笑い

リズムを感じながら、何度か繰り返すうちに、(もうすぐ、止まるかも~)と予測しながら、歩いていますよウインク

慣れてきたら、早い音楽になり動きが早くなり、子どもたちはテンションがあがってきて、楽しんでくれています!

次は、音楽に合わせておうまさんのようにハイハイしたり、

お耳の長いうさぎさんになって、ぴょんぴょんニコニコジャンプします!!

音楽が聞こえると、「うさぎさんだよね~」という感じで、手でうさぎさんのお耳を作り、

保育士に教えてくれるお友だちもいますよ爆  笑

元気に体を動かしたあとは、虫さんの気分で床に寝転がって、両手両足をお空に向けて「ぷるぷるぷる~」とさせますびっくりマーク

子守歌の音楽で、両手両足を床に投げ出して、力を抜きますショボーン

この2つの動作で「緊張と弛緩」を体験し、身近な動きで緊張と弛緩を繰り返すことでからだと心をほぐしていきます照れ

 

2つ目は、ろう下を使ったサーキットあそびです!!

床に敷いたマットの上にごろ~ん爆  笑

まっすぐコロコロしているつもりが、あれ?かべ?笑い

お友だちの顔がこんなに近くにあって、ちょっとびっくり!

思わず、顔を見合わせて、笑い合ってます。

マットの上でまったりする時間もいいですよね照れ

 

次はジョイントマットにプールスティックで保育士が手作りしたデコボコ道です!

バランス感覚が重要です!ひとつひとつ、最初は「おっとっと~」とふらっとしてしまうこともありますが、

慎重に歩いていきますよ。すぐに慣れて、どんどん早く歩くことが出来ましたウインク

 

進んでいくと、大きなフープが出てきましたよ音符

一つひとつ、大きな輪の中に入り、渡っていきますびっくりマーク

不安定な時は、手をつないでもらうと安心しますよね照れ

 

今度は、プールスティックを縦に、2本つないだ上を歩きますキラキラ

歩くところが細いので、難しいですよ爆  笑

もっと細い1本にもチャレンジしましたびっくりマーク

今まで以上にゆっくり、ゆっくり慎重に渡ってくれました爆  笑

 

これからも、子どもたちが興味をもって楽しめるようなあそびを

取り入れていきたいと思いますおねがい

楽しみにしていてくださいねルンルン