今日は太陽☀はお休みで大阪は曇り空です曇り

最近、空を見上げたことありますか照れ??

ふと、空を見上げると、紅葉秋空紅葉になってきていますねおねがい

陽が落ちるのも早くなっており、季節の移り変わりを肌で感じます照れイチョウ

この時期は朝晩の寒暖差があり体調を崩しやすくなるので気を付けてくださいね星空

さて、今日はリトミックをして体を動かした後に、絵の具を凍らせた氷絵の具で絵を描いて遊びましたルンルン

子どもたちが好きな色を選びやすいように何色が準備し、持ちやすいように持ち手も付けましたグッウインク

色のついた氷に興味津々な子どもたち拍手

好きな色の氷を手に持ち画用紙に色がつくと「わぁ~!!」と嬉しそうな反応を見せてくれましたよ爆  笑

氷をグルグルと円を描くように手首を回しながら描いたり、トントンとスタンプのように押しながら描いたり自分で考えて遊んでいるおともだちもいましたおねがい

色んな色を使い、描いた画用紙に好きな色同士が混ざって綺麗な色に大変身おねがい拍手

そんな発見も可愛い反応で返してくれたスマイクル保育園の子どもたちですOKニコニコ

そして・・・赤ちゃんのお友だちは手作り玩具のポットン落としやひもを引っ張る玩具、ペットボトルのフタなど手先を使って遊びましたニコハート

つかまり立ちも上手にできますよほっこりハート

あるお友だちは、数日前からポットン落としに興味津々でペットボトルのフタを指先を使って小さな穴に入れようと頑張っている姿が見られましたニコ

自分で穴に入れるまで少し時間は掛かりましたが・・・

入った瞬間、「すごーい拍手出来たね照れ」と保育士たちが拍手拍手し褒めると、お友だちも褒められていることがわかったのか満面の笑顔照れ

にっこり笑って返してくれましたピンクハート

そんなかわいい姿を見て私たちもすごく癒されますラブグリーンハーツ

こんな小さな0歳児ニコのお友だちも色んな経験をすることで出来ることが増えてきますおねがいイエローハーツ

これからもこのスマイクル保育園で色んな経験をしていこうねキラキラウインク