いつの間にか、セミの声がコオロギの声に変わり、季節はどんどんと秋に近づいてきました🍁

園庭にはとんぼが飛んでいたり、虫の綺麗な声が聞こえてきたり、段々と秋の訪れを感じますイチョウ

スマイクル保育園の子どもたちは、秋にちなんだお歌ルンルンにも興味を持っており、とんぼのめがねや虫の声などを一生懸命歌おうとしてる姿を見るとほっこりします照れ拍手

さて、色んなことに興味津々なスマイクル保育園の子どもたちですが、先日色水遊びをしましたニコニコ上差し

お天気があまりよくなかったので室内でしましたよキラキラ

絵の具での色水は遊んだ経験があるのですが、室内で遊ぶということもあり、まだまだ幼い年齢の子どもたちがいるので、今回は初めて🟩🟥カラーセロハン🟨🟦を使って色水遊びをしましたキラキラ

カラーセロハンは保育の中でも色んな遊びに使えるアイテムですOKウインク

過去のブログでも紹介しましたのでまた覗いてみてくださいニコニコ

スマイクル保育園の子どもたちは今、出したり、入れたり、移しかえたり、混ぜたりする遊びが大好きなので、この遊びをしてみようと考えましたチョキウインク

保育士がまず子どもたちの前でやって見せると不思議そうに見ている姿や興味津々で見てくれている姿も見られましたラブ

「フリフリする人~爆  笑!?」と声をかけると嬉しそうな子どもたちほっこりルンルン

R-1の容器が子どもたちは持ちやすく、R-1の容器に水を入れたものをたくさん準備し、好きな色のセロハンを入れて保育士がフタを閉め(閉めれるお友だちは自分でしましたOK)子どもたちがフリフリ~!!と力いっぱい振りましたニコニコ

すると!!あら不思議おねがい!

透明なお水が色のついたお水に大変身爆  笑拍手

プリンカップにお水を移して色を混ぜたり、大きな容器に移しかえたりスプーンやストローで混ぜたりと色んなことを楽しんでいましたよチョキ

出来上がった色水をジュースに見立ててたり、セロハンをスプーンですくって『ふぅーふぅー( ´3`)=3』と食べ物に見立てたりする姿も見られました照れルンルン

子どもたちの姿を大体予想しながら保育をするのですが、私たちが予想もしないような遊びを子どもたちがするので日々保育の発見や、反省につながり、次回の保育へと活かせますチョキウインク

そう思うと子どもたちの発想力や考える力は大人にはないものを持っているので素晴らしいと思いますイエローハーツ

子どもたちの成長を間近で見れるのは保育士の特権だと思っていますグッウインク

本当に幸せなことだなと熟思いますラブラブラブ

 

明日は子どもたちがどんな表情を見せてくれるのかな~??

楽しみですおねがいキラキラ