Vincenzo MiroglioとAriaを修理していた時、ずっと目の隅にチラチラと映る
物がありました。
修理途中で放置してしまったウクレレ2本、AsahiとIndiana。
Asahiはボディーの塗装まで進んでいたもののロゼッタ周りがうまくいかず
(嫌気がさして) 、Indianaはフレットとナットの位置調整まで済ませた所で
(気力が尽きて)放置しちゃってました。
その後ずっとカーテンレールに引っ掛けて吊りっ放しにしていたのですが、
作業机の真横だった事もあってやたらと視界に入ってきます。
Ariaの修理が終盤にかかった頃『やっぱこのままじゃマズいよな~』と思い、
折しも古レレ師匠の矢野忠様が同タイプのIndianaを手に入れられた事も
あって『んじゃAriaが終わったらこいつらを片付けよう』と決めたのでした。
まずはIndiana。
工作は終わっているので残っているのは塗装だけだったはず。
前回記事をざっと確認し、まずは・・・
ヘッドロゴをやっちやいましょう。
Iとdの字が一部欠けちゃってます。
今まで完全な状態のロゴが見当たらなくて(ラベルは微妙にフォントが違うん
ですよね)二の足を踏んでいましたが前述の通り矢野様が同じ物を手に入れ
ロゴ画像を「古い日本製のウクレレのヘッドのデカール(ブランド名、ロゴ)」に
アップされたのでそれを参考にします・・・矢野様、ありがとうございますm(_ _)m
描く事自体はさほど難しくはないのですが、問題はどのカラーを使うか。
最近のゴールド・シルバー系塗料は「メッキの質感に近付ける」事を
目指しており、年を追うごとに粒子が細かくなっています。なので通常の
塗料でもこのロゴよりずっと粒子が細かい為、使えません。
代用品も色々探しました。マニュキアやデコレーション用塗料等、目に
付いた使えそうな物は片っ端から手に入れて確認したのですが・・・
全部ダメでした。
これ以上探しても見つからないだろうといいかげん諦めだした頃、足りなく
なった模型用塗料を買いに行った時に棚をつらつら眺めていると・・・
あれ?こんなんあったん?
色といい粒子の粗さといい、かなりいい線いきそう。
数年前から発売されていたようなのですが・・・全然気付きませんでした、
正に「灯台下暗し」 ;^^)
では使ってみましょう。はてさて、いかが相成りますやら・・・
粒子の粗さはばっちり!だけど・・・んー、ちょっと黄色が強い。
上から少しだけスモークかけて・・・どうだ?
試行錯誤の末、なんとかここまで近付ける事ができました。
アップで見るとブサイクですが、普通に見る分にはさほど違和感は感じない
のでこれでよしとします。
物がありました。
修理途中で放置してしまったウクレレ2本、AsahiとIndiana。
Asahiはボディーの塗装まで進んでいたもののロゼッタ周りがうまくいかず
(嫌気がさして) 、Indianaはフレットとナットの位置調整まで済ませた所で
(気力が尽きて)放置しちゃってました。
その後ずっとカーテンレールに引っ掛けて吊りっ放しにしていたのですが、
作業机の真横だった事もあってやたらと視界に入ってきます。
Ariaの修理が終盤にかかった頃『やっぱこのままじゃマズいよな~』と思い、
折しも古レレ師匠の矢野忠様が同タイプのIndianaを手に入れられた事も
あって『んじゃAriaが終わったらこいつらを片付けよう』と決めたのでした。
まずはIndiana。
工作は終わっているので残っているのは塗装だけだったはず。
前回記事をざっと確認し、まずは・・・
ヘッドロゴをやっちやいましょう。

Iとdの字が一部欠けちゃってます。
今まで完全な状態のロゴが見当たらなくて(ラベルは微妙にフォントが違うん
ですよね)二の足を踏んでいましたが前述の通り矢野様が同じ物を手に入れ
ロゴ画像を「古い日本製のウクレレのヘッドのデカール(ブランド名、ロゴ)」に
アップされたのでそれを参考にします・・・矢野様、ありがとうございますm(_ _)m
描く事自体はさほど難しくはないのですが、問題はどのカラーを使うか。
最近のゴールド・シルバー系塗料は「メッキの質感に近付ける」事を
目指しており、年を追うごとに粒子が細かくなっています。なので通常の
塗料でもこのロゴよりずっと粒子が細かい為、使えません。
代用品も色々探しました。マニュキアやデコレーション用塗料等、目に
付いた使えそうな物は片っ端から手に入れて確認したのですが・・・
全部ダメでした。
これ以上探しても見つからないだろうといいかげん諦めだした頃、足りなく
なった模型用塗料を買いに行った時に棚をつらつら眺めていると・・・
あれ?こんなんあったん?

色といい粒子の粗さといい、かなりいい線いきそう。
数年前から発売されていたようなのですが・・・全然気付きませんでした、
正に「灯台下暗し」 ;^^)
では使ってみましょう。はてさて、いかが相成りますやら・・・
粒子の粗さはばっちり!だけど・・・んー、ちょっと黄色が強い。
上から少しだけスモークかけて・・・どうだ?

試行錯誤の末、なんとかここまで近付ける事ができました。
アップで見るとブサイクですが、普通に見る分にはさほど違和感は感じない
のでこれでよしとします。













