中3から不登校、高卒認定試験を経て、大学受験を目指す二男、

 

 

 

高校に通っていないため、学費も必要なければ、友達との付き合い費もいりません。

 

 

 

 

めっちゃ安上がり!

 

 

 

 

ではありません。

 

 

 

 

なんせ、私が、続ける予定だった仕事をやめたんですから・・・。

 

 

 

 

年間うん百万。退職金、年金にまでしわ寄せが来ます。

計算するのも恐ろしい・・・

 

 

 

そして、なんだかんだと、興味を持つものがコロコロ変わり、

 

 

 

 

そのたびに、なんか購入してます。

 

 

 

 

最近は、しょっちゅう本屋に連れていかされ、

 

 

 

 

プログラミングや、ゲーム作りのための分厚い本を購入しています。

そんな本読めるエネルギーには感心するが・・・

 

 

 

 

お小遣いが、足りなくなると・・・

 

 

 

 

近くのじいちゃんに頼み、なんだかんだ言いくるめて

 

 

 

 

現金をゲットしてきます。

 

 

 

 

小遣いの意味がない・・・。

 

 

 

 

でも、お金を使うことは、社会とつながることでもあります。

 

 

 

 

なんかの本で、「引きこもる子には、十分な小遣いをあげたほうがいい。」

 

 

 

 

みたいなことが書いてありました。

 

 

 

 

私の性格が災いしているんですが、

 

 

 

 

二男の自立への道筋が見えてこないと、

 

 

 

 

財布のひもを緩める気にならないんだよな~。

 

 

 

 

ちなみに、じいちゃんからお金をもらう際には、

 

 

 

 

「将来への投資やと思って出してくれ。」

 

 

 

 

と、いってたそうな。

 

 

 

 

まるで、詐欺師やな。