おはようございます!

昨日の深夜にめまいを起こしてしまった彼ですが、その後も体調は低空飛行のままです。

 

移乗で頭が揺れるとクラクラするそうで、排便のためにポータブルトイレに移った時も辛そうでした。食事の時のギャッチアップもしんどいらしい。

どうしてもベッド上にいる時間が長いので、いざ動く時に起立性めまいになりやすいんですよね。

そこに寝不足とか風邪とか、元々のコンディションの悪さが影響して長引いてしまう。

 

食欲はあるみたいで、景気付けにいつもよりおかずを増やしましたニコニコ昨日のカレーをアレンジしたスコップコロッケが気に入ったらしくムシャムシャ食べていました。

そういう姿を見るとホッとして、昨夜からの緊張がほぐれたのか涙が出そうになってグッと我慢しました笑

 

でもこんな事ぐらいでいちいち感情的になって泣いてる場合じゃないわ、と気持ちを切り替えて少し話をすることに。

「ゲームするのもいいけど、もう少し頻繁に散歩に行くとか、離床する習慣をつけないと。ずっとベッドにいるからめまいを起こしやすくなるんだよ。お日様に当たらないから夜更かしも直らないし。自分の体調管理は自分でしていかなくちゃ」てな感じのことをゆっくり伝えて。

 

本人にとっては痛いところを突かれまくりで反論の余地なし。よって終始バツの悪そうな表情でした笑

私だって小言は言いたくないけど誰かが言わないと!一緒に長く生きるために!

伝わったと思いたいけど、どうでしょうかね笑い泣き

 

今考えたら我慢せずに涙を見せた方が言うこと聞いたかも!失敗した!笑