彼はわりと背が高く、少なくとも175cmはある。

中学まではずっと小柄だったのに、高校でいきなり10cm以上伸びたらしいです。すご。

スラっと背の高い男性、とても素敵だと思います。が、介護においては高身長の弊害が…

 

高身長さんは福祉用具のサイズが合わない!

 

〜車椅子〜

通常サイズの車椅子は肩の位置が合わず、はみ出してしまった部分に固いパイプが当たり痛い。ヘッドレストも限界ギリギリまで伸ばしてやっと届く状態。

〜電動ベッド〜

足が飛び出てしまうので延長フレームをつけているが一切の余裕なし。

〜ポータブルトイレ〜

普通に座ると足が余るので前に投げ出してバランスを取る。

〜訪問入浴〜

浴槽が小さすぎて体操座りの状態で無理やり入るのでお湯から膝が飛び出ている。畳んだ足が浴槽の壁に押し当てられて痛い。

 

福祉用具は生活を便利に・快適にしてくれるものなのに、痛みを伴うのは本当に不憫(でもちっさい浴槽にギュウギュウに詰められてる姿が時々ツボにハマって笑ってしまいますごめんなさい)

しかしこればかりは根本的な解決は難しいのかなと思います。対処療法で乗り切るしかありませんね。

 

 

介護者は背が高い方が得??

 

そして私も167cmあるので女性としてはそこそこ背が高い方。

日本生まれの日本育ちですがルーツは外国なので遺伝的な影響があるのかも?それか単純に寝るのが好きだったことが要因かもしれませんふとん1

 

本人が高身長だと介護する側も大きい方が色々有利!移乗は色んなパターンに対応できるし、大型車椅子を操作する時も前が見やすい。そして手足が長い方が身体介護全般やりやすい。

 

今まで背が高いことに対して特に何も思ってなかったんですが、彼の介護に関わるようになってからデカくて良かったなぁと感じるようになりました。

 

お互い背が高いけど、立場が違うとメリット・デメリットがひっくり返りますね。

私は今の身長でも十分かもしれませんが、どうせならもっとおっきくなりたい!!ということで、大人が背を伸ばせるストレッチ方法をネットで検索中。

平均身長ぐらいの女性ヘルパーさんはストレッチを続けて1cmくらい伸びたらしいです

一年後に結果発表でもしますかねニヒヒ