続けて4本書いたので小休止。

 

今日は彼のお友達がヘアカットに来てくれました。

学生時代からのお付き合いで腕の良い美容師さんです。

「毎回サロンに来るの大変やろ?」と、定期的に自宅に来てカットしてくれています。有り難いです。

 

ヘルパーさんがリビングに汚れ防止のシートを貼ったり即席のシャワーブースを作ったりと手際よく準備してくれました。

自宅カットで思い知ったんですが、髪の毛ってあらゆる所に飛び散る!

ちゃんと掃除したつもりでも、思いもしない場所に髪の毛の塊が飛んでいる…。

なので毎回後片付けが大変なんですが、いつもピカピカに掃除してくれています。こちらも有り難いです。

 

ここ数年はツーブロックが定番。

今日もカッコよく仕上げてくれました。

年越し前にサッパリできて良かったね〜。

 

 

 

で、夕食の時間になったのですが。

どーしてもご飯を作る元気がない時ってありますよねぇ…今日がそれでした。

ごめんけど出前にして〜と頼んで、カレーを注文。

 

2021年の春に咽頭気管分離術を受けて以来食べられるものが増えたました。

麺類や丼はだいたい食べられるかな??

カレーは飲み物とはよく言ったもので、彼も余裕で平らげます。チーズカレーがお好きです😊

 

分離術は誤嚥のリスクゼロ、食べ物も基本は何を食べてもOKと良いことづくしですがデメリットもあります。

 

それは声帯失うこと。

つまり、発語が不可能になります。

 

手術を決めた当時、彼は長年悩み抜いての決断だったので揺らぎはなかったんですが、私の方ががっつり落ち込んでしまいまして…

無理せず前向きになれるまでに長い時間がかかりました。

 

彼の声を二度と聞けなくなってしまったのはとても残念ですが、好きなものを幸せそうに頬張る姿を見ると私も幸せな気持ちになります。

手術して本当に良かったと今では素直に思えます。

(その話も書かなくちゃですね)

 

えー、食事介助と歯磨きを終えたら力尽きまして。

食器の後片付けをほったらかして今ブログを書いております。

今日は私が夜勤だから誰もやってくれない。

あーやらないとなーーー笑

終わったらあと何本かブログを更新したいと思います🙂