ハートイライラ子育ては、もう嫌っ!


ハート子育てが楽になる方法を知って
  子どもと楽しく過ごしたい!

 

ハートママだけど、

  自分らしい時間も大切にしたい!

 

 

 

そんなあなたに

マヤ暦的宇宙視点と

保育士歴10年の知識で

 

 

 

ママも子どもも

超ハッピー幸せいっぱいに導く♪

 

 

 

マヤ暦アドバイザー&元プロ保育士

の芳本 朋佳ですニコニコ

 

 

 

ハート初めましての方は

4人の子育て中でもある

芳本 朋佳のプロフィールをご覧ください音譜

 

 ドキドキプロフィールドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

いつもお読みいただいている方♡

 

初めましての方♡

 

 

 

このブログを読みにきてくれて

ありがとうございますウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

子どもとの関わりで

大変なこともあるけど…

 

 

 

一番はママさん達が

一人で悩まずに

話せるコミュニティで

 

心のワクワクをもってもらうには?

 

熱~~~く

語り合ってきましたラブ

 

 

 

 

 

では…

 

 

キラキラ 今日の本題 キラキラ

 

 

 

 

 

  それぞれ成長真っ只中!!

 

 

 

 

 

今日の夕飯時は

子ども達とも

熱~~~い

論戦があったんですハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

それは…

中1長男♡

小5長女♡

小3次女♡

小1三女♡

 

 

 

 

 

それぞれ お互いを想う気持ちはあるのに

ボタンの掛け違いで

 

 

 

『ムカつく!!』

 

『イライラする!!』

 

『触らないで!!』

 

 

 

と 日頃の暴言を振り返る時間となった目

 

 

 

というのも

長女が

 

「次女は怒ったら

 息を深~~~く吸って~

 大きくふぅ~~~びっくり

 

 って出すよね爆  笑

 

 

 

 

 

 

ジェスチャーしながら

面白おかしく話していたんです…

 

 

 

 

 

それに対して次女は

 

「やっていないよ~あせる

 

と…

 

 

 

 

 

子ども達のケンカは

できるだけ本人同士で解決して欲しいと

思っている私は

 

耳で聴きながらも

間に入ることはせず

見守っている私です目

 

 

 

 

あまりにも人格を否定するようなことを

言っているとか…

 

 

 

一方的に吠えて

相手の気持ち無視で

ずっと過ごしている時は…

 

 

 

「それはどうなのかな?」

 

と間に入ったりはしますがハート

 

 

 

 

 

 

でも今日、

イライラした時にやる

深~~~い

深呼吸をくり返している自覚がないことが

心配になり

 

熱い夕飯時の論戦となったんです!!

 

 

 

 

 

というのも…私自身が

次女と同じような行動から

過呼吸になったことがあるからですショボーン

 

 

 

 

 
長女が、まだ一才にならない
10年ほど前…
 
旦那さんに対して
自分の気持ちが全く言えずにいた私あせる
今は旦那さんとも
熱い論戦ができるようになっています爆  笑
飛び出すハート
 
 
 
 
 
過呼吸を起こした時は
仕事のいろいろな大変さで
辞めた旦那さん…
その頃のわが家の収入は0円あせる
 
 
 
旦那さんに合う仕事は
他にあるから大丈夫!!
と 思っていた私…
 
 
 
 
旦那さんはというと
 
すぐに転職先を探すわけでもなく
 
2週間ほど…
朝、家を出て
夕方まで趣味の遊びへと出かけていた
旦那さん…
 
 
 
 
 
かなり大変な職場で頑張っていたから
少しリラックスしているのか~
思おうとしながら…
 
 
 
ストレスを感じないようにと
 
深呼吸!!深呼吸!!!
 
 
 
 
 
吸って~~~
ふぅ~~~チュー
 
 
 
 

 

 

それをくり返していたら

吸うタイミング

吐くタイミングが

急にわからなくなり

 

 

 

息が吸えないえーんガーン

 

 

 

となってパニックガーンになったのを

思いだしましたあせる

 

 

 

 

 

 

次女は優しいあまり

自分の気持ちを伝えることを

あまりしない汗

 

 

 

 

 

だから、

イライラした時が

なにか伝えたいサインの一つ…

 

 

 

そして

深~~~い

深呼吸をした時も

自分の気持ちを

保とうとしている

サインだったんですチューチューチュー

 

 

 

 

 

「いやだ!!」の

気持ちを

出してもいいんだよ!!

と 論戦がスタート!!

 

 

 

 

 

そしたら

出るわ出るわ~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

姉に対しての

不満爆発プンプンピリピリ

 

 

 

とは言っても

言葉優しく飛び出すハート

言い方優しい次女笑い泣き
それ怒っているの???笑い泣き

 

 

 

 

 

それに対して

思春期真っ只中の

長女は「はぁ~?えー

と 反論が出るわ出るわ~~~笑い泣き

 

 

 

 

 

そして。。。

一瞬でびっくりマーク次女は撃沈ショボーンショボーンショボーン

 

 

 

 

 

話を聞いていると

お互いがお互いを認め合おうとはせず

ちょっとした思いやりをもてば…

 

 

 

と 思うところがありますが爆  笑

 

 

 

 

 

2人とも

成長真っ只中爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

 

成長の過程だし にっこり  ハイハイ  歩く  ニコニコ

互いの想いが観えないのは

仕方ない!!

と しながら…

 

 

 

 

 

今後、次女が自分自身で気持ちチュー

吐き出してほしいと願う母が

 

一番熱~~~くラブラブラブ

 

語っておりましたチュー

 

 

 

 

 

互いの気持ちを代弁すると

少しずつ観えてきた部分が

あったようで

 

受け止める姿へと

変わり始めていましたおねがい

 

 

 

 

 

「2人相性が悪いよね~」と

ヤジを飛ばすえー

長男の言葉も一理ありびっくりマーク

 

 

 

 


長男は三女への愛がハンパなく爆  笑

 

 


しつこ過ぎて逃げられている長男は

そんな…こ〜んな話をしている中でも

 

「2人は相性いいよねラブ

 

と 三女へのラブコール笑
危ない関係ではないですよ笑い泣き

おふざけがスゴ過ぎる長男爆  笑

 

 


そして、睨めつける三女えーですが…

 

それでもめげずに

ラブコールを送り続ける

長男なのでした爆  笑笑笑笑

 

 

 

 

 

すみませんあせる

話が脱線したので戻しますねウインク

 

 

 

 

 

それでも

 

相性がいい人とばかり

つき合っていくわけにはいかず汗

 

 

 

相性が悪い人とも

つき合っていかないといけないのが

現状…これから先…

 

 

 

 

 

そんな成長真っ只中次女が

 

気持ちを抑え込み過ぎずに

過ごしていけるような術

身につけるようにしていきたいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな方々と出会う中で

たくさんの学びをいただき☆彡

相性が合う人と過ごすことが

増えてきたことに感謝する♡♡♡

マヤ暦アドバイザー

元 保育士♡4人の子育てママ

芳本 朋佳

 

 

 

 

 

    

キラキラ 最後に…キラキラ

 

 

マヤ暦は

マヤの叡智を通じ

『本当の自分』

出会うことで『本来の役割』

過ごすことができますニコニコ

 

 

 

マヤ暦は

宇宙からの応援エネルギー

そして

です流れ星

 

 

 

愛のある応援エネルギー

気づきをいただき

私自身が視点を変えて

過ごすことができていますキラキラ

 

 

 

そんな愛のある応援エネルギー

受けとりたい方

こちらからも受けとれますよ爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

 

明日も読みにきてくれたら

めっちゃくちゃ嬉しいです爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

 

今日も一日

お疲れさまでしたラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

これを読んでくださっているあなたが

ホッと一息ついて照れ

 

パワーチャージできるように音譜

 

キラキラ顔晴れる(がんばれる)キラキラ

炎エネルギー炎

込めています飛び出すハート

 

 

 

受けとったあなた爆  笑ラブラブラブラブラブラブ

 

 

フォローしてくれたら嬉しいですウインク

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます音譜

 

 

フォローしてね