☆保育士10年目☆

4人(小6、小4、小2、5歳児)
沖縄で一男三女の
子育て中、母ちゃん☆
芳本  朋佳(よしもと ともか)です♪
 
 
子育て中ママさんのお悩みに、
保育士としての
知識はもちろん、
子育て中の経験を
お伝えしています!
子育て♡自分育てのコツとして、
私の経験からの想いが、
少しでもお役に立てればと
願っています☆
 
 
 
 

今日は

 

子どものかんしゃくは

なぜ起こるのか?

 

について、お伝えしますねニコニコ

 

 

 

 

 

子どもって

所かまわずに…

 

どこでも自分の気持ちを出そうとしませんか?笑い泣き

 

 

 

 

 

 

お店でお菓子を

買ってほしかったらグズるプンプンえーん

 

 

 

保育園にお迎えに行ったら

もっと遊びたくてグズるえーん

 

 

 

グズグズされたら

「あぁ~もういい加減にして!!」

 

と思って、イライラしてムキー

子どもに強い口調になるチュー

 

 

それに子どもも対抗するかのように

大声で泣いたり…叫んだり…

 

かんしゃくを起こす笑い泣き

 

 

 

 

 

こうなってしまっては

「もう知らない!!」

 

「泣きたいのはこっちだよ~」

 

と途方に暮れることありますよねショボーン

 

 

 

そんな気持ちを受け止めてもらえたら

あなたは気持ちが少し楽になりませんか?照れ

 

 

 

 

 

それは子どもも一緒なんですよハート

 

 

 

 

子どもがグズったり笑い泣き

かんしゃくを起こすのは

 

 

 

その伝えたい気持ちを

どうしたらいいのか分からない時…

 

 

 

イヤなことがあっても

イヤだと言えずにいる時…

 

 

 

子どもが

どう表現したらいいのか

分からない時

 

『かんしゃく』という

表現方法になっちゃうんです(;_;)/~~~

 

 

 

 

そんな

子どもの気持ちを受け止めハート

 

 

 

代わりに

気持ちを言葉にしてあげることで飛び出すハート

 

 

 

子どもは

表現方法を知ることができウインク

落ち着きますよ照れ

 

 

 

 

 

さて、今日の内容はいかがでしたか?爆  笑ラブラブ

少しでもあなたのお役に立てると嬉しいです!!

 

『必殺!!かんしゃくの魔法!?爆  笑

 

よかったら試してみてくださいね照れラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

さて!次の記事では

なぜママにだけ『かんしゃく』を

見せるの!?ガーン

 

について、少し書いていきますビックリマーク

 

 

 

なぜなら…そこには

子ども達の意外な気持ちが隠れているからラブ

 

 

 

 

必見ですので、明日も読みにきてくれたら

めっちゃくちゃ嬉しいです爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

 

今日も一日

子育て、家事…と

お疲れさまでしたラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

これを読んでくださっているママが

ホッと一息ついて照れ

 

パワーチャージできるように音譜

 

キラキラ顔晴れる(がんばれる)キラキラ

炎エネルギー炎

込めています飛び出すハート

 

 

 

受けとったママさ~ん爆  笑ラブラブラブラブラブラブ

ママさんじゃなくても

もちろん!!OKウインク

 

フォローしてくれたら嬉しいですウインク

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます音譜

 

 

フォローしてね

 
 
 
⇩こちらも
もし、よかったら…
 
無料メルマガもやってます♪
 
このメルマガも登録すると
キラキラマヤ暦のエネルギーキラキラ
届くように設定されちゃってますラブラブ
 
 
メールで届くお手紙💌
メルマガ登録はこちら⬇️
 
 
 
 

⇩インスタでもマヤ暦のリズムを

発信してます♪