保育士9年目☆
4人(小6、小4、小2☆、5歳児)
沖縄で一男三女の
子育て中、母ちゃん☆
芳本  朋佳(よしもと ともか)です♪
 
 
子育て中ママさんのお悩みに、
保育士としての
知識はもちろん、
子育て中の経験を
お伝えしています!
 
子育て♡自分育てのコツとして、
私の経験からの想いが、
少しでもお役に立てればと
願っています☆
 
 
わが家の次女さんは
覚えることが
苦手な面がありますあせる
 
自分が興味があることに関しては
覚えられるようで笑い泣き
 
 
その他のことは
なかなか
言葉で表現することも難しいことが
多々ありましたショボーン
 
 
例えば…フライパンなどの物の名前やあせる
      保育園で
      いつも過ごしていた部屋の名前あせる
 
 
分からないと
「なんだっけ~爆  笑
ごまかすこともあり汗
 
 
就学前は
勉強についていけるだろうかと
心配になったこともありましたショボーン
 
 
でも
こういう性格なので
それも受け止めておねがい
 
 
とにかく!!
 
「あれ!」や「それ!」ではなく
 
言葉でくり返し
伝えては
 
少し時間が経って
クイズをして
本人に答えさせてみたり口笛
 
ということをやってきましたハート
 
 
するとびっくり
 
本人のペースですが
言葉で表現できることが
自信となり
覚えるようになってきました音譜
 
 
勉強に関しては
 
例えば…
 
ドリル1ページやった翌日は
前日やった1ページを
声に出して音読し
今日の分をすすめるといった
反復学習をくり返ししましたニコニコ
 
 
一年生の最初は
できないと不安がっていましたが
 
二年生の今では
心配することなく
すすめられていますウインク
 
 
 
職場の
保育園でも
活動を始める前に
作業の工程を説明しても
なかなか理解できない子がいますあせる
 
 
しかし
それもくり返し伝え口笛
 
時には、見せてあげて
すすめることで
理解することができラブラブ
 
自信をもって
自分の力でやり遂げることが
できるんです爆  笑
 
 
もし
 
「分からない!!」
「できない!!」
 
 
 
 
と子どもが言ったとしたら
 
 
あなたは
どんな声かけをしていますか?チュー
 
 
「こんなことも分からないの?」
「こんなこともできないの?」
 
と声かけしてしまっては
自信はもっと失われていきますよえーん
 
 
まだまだ
完璧にはできない子ども達ビックリマーク
 
 
私達、大人も
すべて完璧にできるなんてことは
ないですよね?ガーン
 
 
何度伝えても
分からないと言われたら
イライラしてしまう気持ちも分かりますが汗
(恥ずかしながら、昔は私もそうでしたえーん
 
 
でも、それは
子どもの意欲を
失うだけになってしまいますあせる
 
 
今日、
できるようにならなくても
いいんですウインク
 
 
明日、少しだけできたことを
褒めてあげたらおねがい
 
明日はきっと
今日よりも成長します!!
 
 
 
 
「お母さんも
 最初はできなかったよ~」と
 
今は、できなくてもできるようになるハート
ということを伝えることも
 
子どもが安心して
前に進める気持ちに
なるかもしれませんねウインク
 
 
 
 
 
今日も最後まで
お読みいただき
ありがとうございました♪
 
 
 
 
内容を気に入ってくれたら♡
 
フォロー
もしくは
あなたのお気に入り
追加をお願いします♪
 
 
 
 
 
 
⇩こちらも
もし、よかったら…
 
無料メルマガもやってます♪
 
『ありのままの自分』を大切に♡
穏やかで、思い通りに楽しく過ごそう♪
の想いで☆彡
 
人の本質や
一日一日のリズムが分かる
マヤ暦もとり入れながら
発信してますよ♪
 
メールで届くお手紙💌
メルマガ登録はこちら⬇️