☆保育士9年目☆
4人(小6、小4、小2、5歳児)
一男三女の子育て中、母ちゃん☆
芳本  朋佳(よしもと ともか)です♪
 
 
子育て中ママさんのお悩みに、
保育士としての
知識はもちろん、
子育て中の経験を
お伝えしています!
 
子育て♡自分育てのコツとして、
私の経験からの想いが、
少しでもお役に立てればと
願っています☆
 
 
 
今日は
三女の誕生日🎂音譜
 
 
子育てって
一日一日で見ていくと
 
イライラすることも
たくさんあるけどプンプン
 
 
でも…
 
こういう誕生日の日は
産まれた日のことを
想いださずにはいられませんよね?ラブ
 
 
そんな三女…
 
家族にお祝いされ
ケーキも食べ終わると
 
 
自分の椅子から
移動して
お父さんの椅子に座りニヤリ
 
 
「プレゼント何かな~ラブ
 
 
ですって爆  笑
 
 
今日は
 
お父さんよりも
自分が主役!!ウシシ
 
 
ということを
主張するかのようにドキドキ
 
 
「お姉ちゃん達、
 何くれるのかな~ラブ
 
と言いながら
 
 
目は
お姉ちゃん達の行動から
目を離さずにいたんです目
 
 
兄妹間の中で
一番、自己主張が強い三女は
わがままではないですよ
自己主張が強すぎる…ということもないのですが
5歳児にしては
理にかなった三女ですニコ
 
 
 
お父さんの椅子に座り
腕を組みウシシ
 
 
プレゼントを渡す姉達は
座っている三女の横に並び…爆  笑
 
まるで
王女!?ウシシ
 
とういうかのような光景に
 
 
笑っちゃいました爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
子ども達なりに
 
その日…
その時の…
 
役割が分かっているこのようでしたラブラブ

 
 
日頃から
お手伝いなど
 
それぞれの役割分担を
任せて過ごすことで
(No.19のブログを覗いてみてくださいね)
学んでいくかもしれないですねウインク
 
 
子ども達の
役割分担は
責任感を強くすることにも
おすすめですよ照れ
 
 
 
今日も最後まで
お読みいただき
ありがとうございました♪
 
 
 
 
内容を気に入ってくれたら♡
 
フォロー
もしくは
あなたのお気に入り
追加をお願いします♪
 
 
 
 
 
 
⇩こちらも
もし、よかったら…
 
無料メルマガもやってます♪
 
『ありのままの自分』を大切に♡
穏やかで、思い通りに楽しく過ごそう♪
の想いで☆彡
 
人の本質や
一日一日のリズムが分かる
マヤ暦もとり入れながら
発信してますよ♪
 
メールで届くお手紙💌
メルマガ登録はこちら⬇️