赤ちゃんにも
産まれたときから
言葉をかけていますか?口笛


今日、
子ども達の習いごとで
待っている間
いろいろな親子の関わりが
見られたニコえーん

それぞれの
家庭の子育ての仕方があるから
これが正解!!
ってことはないとは思う。


でもね

赤ちゃんだから……
まだ1才だから……
分からないよ~あせる

ってことは
ないのかなって思うニコ


今日、
見かけたある2組の親子ハート
どちらも1才くらいニコ


1組目は♡
お母さんが何も話さず
抱っこしてた子どもをおろして
すたすたと🚶‍♀DASH!
少し離れた遊ぶ場所へ……

すると、子どもが泣いて笑い泣き
お母さんが戻って、
また抱っこして
その遊ぶ場所へ行き
(は~い ここで遊んで~)
という感じでおろして
子どもは1人で
ボール入れで遊び始めてたうーん


そして、2組目♡
嫌なことがあったらしい
1才くらいの子どもが
大泣きしてお母さんのところまで
猛ダッシュえーんDASH!

すると、
このお母さんは抱きしめながら
「どうしたの?
 嫌だったの?
 なにがあったの?……
(うん うんと子どもの単語を
 ひろいながら、うなづき)
 そっか~ 〇〇が嫌だったの~」

という感じで
子どもの気持ちを聴き
受け止めてあげていた。

するとビックリマーク
子どもはすぐに泣きやみ
落ち着きを取り戻すと
次の活動へと移していたニコ


大人は
楽しいこと
嫌なこと
いろんな話を聴いてもらったら
嬉しいですよねラブ

赤ちゃんも一緒ですラブ
ちゃんと気持ちはありますよ♡

何かで遊ぼうとしていることがあるなら
「〇〇であそぼうか~」
と話しかけたら
それを言葉に発しないにしても
耳で聴いてます照れ

それが発語に繋がるんですよおねがい

産まれたときから
おむつを変えるとき……
「おしっこいっぱいしたね~」
「おしり気持ち悪いね~」
「おむつ変えようね~」
と 言葉かけをすると

赤ちゃんも
これが不快感なのか笑い泣き
変えてもらって気持ちいいラブ
と感情もちゃんと育ちます♡

反応がないからと言って
何も言わず、事を進めることなく
ちゃ~んと言葉のシャワーを
たくさん浴びせてあげてくださいねおねがい

もちろん
すてきな言葉かけを♡


そうすると、
数年後……
あなたがかけた
すてきな言葉が
ちゃ~んと返ってきますよラブ