「痴漢募集」女性になりすましたと国税職員「出頭」 問題の発端はいまだ… | スマートフォン関連ニュース、疑問点解決広場

スマートフォン関連ニュース、疑問点解決広場

一大ブームとなってきたスマートフォン。そんなスマートフォンに関するニュースを配信するとともに、皆さんのふとした疑問点を解決するサイトです。

スマートフォンに関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。

あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。


写真拡大
国税職員の男が出頭した和歌山県警和歌山東署。「痴漢募集」を書き込んだとする男の出現で事件は急展開を迎えた=和歌山市  「痴漢をしてくれる人を募集」とのインターネット掲示板の書き込みを見て、JR和歌山線の電車内で痴漢をしたとして介護士の男が逮捕された事件で、和歌山県警に「(女性になりすまして)書き込んだ」と出頭してきた人物は、和歌山県内の税務署に勤める大阪国税局の男性職員(49)だった。
 書き込みのことを一切知らない被害女性の服装や座席位置をリアルタイムで書き込み“実況中継”する異常な手口がクローズアップされる中、国税職員という“堅い”イメージの公務員が出頭してきたことに、驚きが広がっている。その一方、今回の事件とは別の掲示板では今も「痴漢プレー」を呼びかける書き込みが続いており、新たな犯罪発生に捜査関係者らは神経をとがらせている。(秋山紀浩)
 ■出頭「掲示板に書き込んだ」
 和歌山市随一の繁華街「アロチ」を抱え、和歌山県内でも特に事件の取り扱い数が多い和歌山県警和歌山東署。朝から晩まで多くの人が出入りする同署に5月中旬、1人の中年男が姿を現した。
 「(女性になりすまして)掲示板に書き込みました」
 出頭してきた男は、県内の税務署に勤務する職員であることを明かし、任意の聴取に対しこう述べた。
 さらに、被害女性については「面識はなかった」と説明。事件当日は電車に同乗し、スマートフォンで掲示板に書き込んだと供述したとされる。事件発生から十数日がたち、捜査が急ピッチで進められる中、事件は急展開を迎えることになった。
 「国税職員の供述が事実だとすれば、他人を利用してわいせつ行為を行う『間接正犯』にあたる可能性がある。なぜ書き込みを行ったのか。年齢も重ねており、公務員という立場でもあるのに」
 国税職員の供述に県警幹部はいぶかしがる。
 ネットを発端とし、電車内で犯行が起きた今回の事件。異例の手口に、発覚直後から各メディアは近畿だけでなく関東でも大きく報道した。報道の中で、わいせつ行為をした犯人以上に注目を集めたのは、痴漢募集サイトに書き込んでいた「なりすまし犯」の存在だった。
 「無関係の女性がいきなり被害者に」「なりすまし犯の恐怖」。和歌山のローカル線で起きた事件は全国ニュースとなった。
 県警幹部は「東京のテレビ局数社からも問い合わせがあり、在京のニュース番組でも取り上げられたようだ。鉄道網が発達している首都圏では身近なことに感じられたのかもしれない」と話す。
 注目を集める中、国税職員の突然の出頭。「一気に事件解決か」と思われたが、捜査幹部らはあくまで慎重な姿勢を崩さなかった。背景には昨年、全国の警察組織を揺るがした「遠隔操作ウイルス事件」の苦い教訓があるという。
 ■「裏付け」慎重に
 遠隔操作ウイルス事件は、ウイルスに感染したPCなどから昨年6~9月、横浜市や大阪市のホームページなどに犯行予告・脅迫のメールや書き込みが相次いだ事件だ。
 警視庁と大阪、神奈川、三重の4都府県警は威力業務妨害容疑などで4人を逮捕したが、PCが遠隔操作されていたことが判明。4都府県警は誤認逮捕だったと認めて謝罪した。4都府県警は合同捜査本部を設置し、今年2月に愛知のPCを遠隔操作した威力業務妨害容疑で東京都江東区の元IT関連会社社員を逮捕した。 
 「本人が『書き込んだ』と言っていても、実際に書き込んだのか確証がない段階。裏付け捜査をしっかりと進める必要がある」(捜査関係者)。県警では事件後間もなく、米国にある掲示板のサーバーに通信記録の照会を要請しているが、提供はまだ行われていないという。
 「同じ電車に乗っていた他の人物が追加で書き込んだ可能性もある。あくまで慎重にいかなければならない」
 別の捜査関係者はこう話し、気を引き締める。
 ■関与の人物は他にも?
 実際、サイトの掲示板には、女性の乗った電車が動き出していた時間帯も、女性の居場所や特徴が複数回にわたり追加情報として書き込まれていた。
 「後ろの車両に乗りました」
 スカートの色、かばんの特徴など、リアルタイムで書き込みは続いていた。
 さらに、書き込みには“実行犯”にはならずに見ていることを宣言する投稿も見られた。
 「見学させてもらえますか」
 周りにいた人物が女性の特徴を書き込んでいたことも考えられ、県警は出頭してきた国税職員以外にも事件に関与した疑いのある人物がいるかどうかについても捜査。現場などでの聞き込み捜査から周囲にいた十数人を特定し、任意で聴取している。
 「まずは、米国にある掲示板のサーバーから通信履歴を照会し、国税職員らの供述の裏付けを進める」。捜査関係者はこう強調する。
 女性の太ももや腹部を触るなどしたとして強制わいせつ容疑で現行犯逮捕された大阪府内の介護士の男(26)は「サイトを見て犯行に及んだ」と供述し、その後、処分保留で釈放。「和歌山線で痴漢してくれる人いませんか」「声かけ無しでリアルに触ってください」。このような書き込みの情報をもとに、介護士は電車に乗り込み犯行に及んだという。介護士と同じ時間帯に別の男も女性にわいせつ行為をして逃走しており、県警は行方を追っている。
 ■問題の発端はいまだ…
 一方、事件の発端となった書き込みがあったサイトは介護士の男が逮捕された数日後に閲覧できない状況となったが、類似する掲示板では今も電車などでの「痴漢プレー募集」の書き込みが頻繁に行われている。
 JR和歌山線を利用する女子高生(16)は、「友達の間でも話題になっていた。電車に乗るときは、嫌でも周りを気にしてしまう」と神経をとがらせる。別の女性会社員(31)は「電車ではたくさんの人が携帯を触っているから、書き込もうとすれば誰でもできるはず。良心に任せるしかないのでは」と打ち明ける。
 捜査関係者は「逆のパターンとして、悪意ある女性が書き込んで男性を誘惑し、『痴漢された』として金銭を脅し取る『美人局(つつもたせ)』のような犯罪に使われる恐れもある」と懸念。「ネットと現実社会のあり方を問う、象徴的な問題なのかもしれない」とつぶやいた。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ関連ワード:痴漢 わいせつ 和歌山県 威力業務妨害 税務署 ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs');


http://news.livedoor.com/article/detail/7791182/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







----------------------------------------------


b082n34kさん スマートフォンについて教えて下さい。 私はパカッと開いて使う携帯電話を使っています。特に不便を感じていません。 しかし、まわりの人はみんなスマートフォンに買い替えています。スマートフォンにすると何か特別なことがあるんですか。
ベストアンサーに選ばれた回答
sa1tosa104さん
スマートフォンならアプリさえ入れてしまえば用途はさまざまで、自分の使いやすいようにカスタムできますけど折りたたみのガラケーでも充分だと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11108345696
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


「痴漢募集」女性になりすましたと国税職員「出頭」 問題の発端はいまだ…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130622-00000552-san-soci


いかがでしたか?
では、また次回。