ジブリもピクサーも、「パズドラ」のライバル ガンホー森下社長が語った開発の裏側(下) | スマートフォン関連ニュース、疑問点解決広場

スマートフォン関連ニュース、疑問点解決広場

一大ブームとなってきたスマートフォン。そんなスマートフォンに関するニュースを配信するとともに、皆さんのふとした疑問点を解決するサイトです。

スマートフォンに関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。

あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。


写真拡大
ジブリもピクサーも、「パズドラ」のライバル パソコン向けオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」から出発し、現在はスマートフォンゲーム「パズル&ドラゴンズ」(通称パズドラ)を主力とするガンホー・オンライン・エンターテイメント。飛躍的な成長を続けるガンホーを率いる森下一喜社長の独占インタビュー後編。

前編はこちら(「パズドラ」大ヒットの真相)
■僕らには「ゲーム屋」としての思想哲学がある
――今のガンホーにとっての競合は?
エンターテインメント(娯楽)にかかわる企業のすべてですね。たとえばスタジオジブリも米ピクサーも対象に入ってきます。エンターテインメントは人間にとって、必需品ではありませんから、人間のライフスタイル、生活の中にある余暇の時間から、いかに自分たちのゲームに時間を割いてもらうかということが重要になります。
――ここ数年の成長が目覚ましいモバゲー(ディー・エヌ・エー)、GREE(グリー)をどう見ていますか?
彼らはゲームを作りたくてゲーム会社になったわけではないので、言葉は悪いですけど、僕たちとは人種が違います。IT企業として、儲かることは何でもやるのでしょう。彼らには彼らの思想哲学があるでしょうし、僕らには「ゲーム屋」としての思想哲学があります。
僕たちとは合わないから、彼らの土俵には乗りません。いいか悪いかではなく、単純に考え方の違いです。彼らが今後もうまくいくかどうかを気にしている人も多いようですが、それは正直どうでもいいです(笑)。
ゲーム業界で唯一気になるのは、任天堂ですね。モノづくりという観点でいうと、任天堂という会社は素晴らしいし、いちユーザーとしても愛着があります。
任天堂はハードウエアを含めて、日本で唯一モノづくりができるゲーム会社です。今は業績が厳しいですが、かつて「NINTENDO64」(1996年発売)で下火になっていた状況から復活したように、革新的なモノを生み出せる潜在能力は十分にあると思います。
■海外展開も「運」次第
――パズドラは北米(2012年11月)や韓国(12年12月)でもサービスを始めるなど、海外展開を行っていますが、手応えは?
まだわからないです。これも運がよければうまく行くかもしれません。現地の言語や文化への適応は必要ですが、ゲームの内容を変えて媚びるようなことはしません。純粋に面白いゲームを作れば、世界で受け入れられると思っています。
――パズドラの家庭用ゲーム機への移植はどのプラットフォームを考えていますか?
2013年内に出すことまでは言えますが、プラットフォームは言えません。家庭用ゲーム機にはこれまで「PlayStaton Vita」「PSP」「PlayStation2」「ニンテンドーDS」向けに出しています。仮に「ニンテンドー3DS」向けに出すとすれば、初めてになります。
スマートフォンは普及が著しいし、成長が見込めるプラットフォームですが、この中でできることには限界があります。家庭用ゲーム機だったらもっと「こんなことができる」「ユーザーにこんなことが体験してもらえる」という可能性があるので、開発当初からパズドラは家庭用ゲーム機に出していきたいという思いはありましたね。
――業績以外に、今後、運営で気をつけるべき点は何でしょう?
機械ではなく人間が運営しているので、ミスは必ず生じます。問題はミスが発生したとき。「できるだけこまめにアナウンスしろ」と口を酸っぱくして言っています。電車が止まっているときを想像してください。電車が止まっていて、いつ動くのかがわからないときに車内アナウンスがなかったら、ストレスや不安を感じますよね。
これを当社に当てはめてみると、例えばサーバーの障害が発生したときには現状の報告や、ユーザーがストレスを感じた分の還元などを行うようにしています。
■もともとがマイナスからのスタート
――(ソフトバンク孫正義社長の弟でガンホーの大株主でもある)孫泰蔵会長は現在どのような立場でガンホーにかかわっていますか?
経営には直接かかわっていません。基本的には僕一人で全体を見ています。創業の頃から孫さんは「ガンホーは森下の会社だから自分が口を出すことはない」と言っていました。
ガンホーの生い立ちは少し複雑です。もともと3人で会社を起こして家庭用ゲーム機向けの受託開発を行っていたところ、大口顧客だったセガが家庭用ゲーム機(ドリームキャスト)から撤退(01年)したことで業績が厳しくなり、会社を売却しました。当時は家庭用ゲーム機に依存しすぎていたので、プラットフォームに依存しないオープンなマーケットという観点から、あまり興味はなかったのですが、パソコン向けオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」を自分で開発し、新たに会社を作ろうと決めました。
そのときは日本の大手ゲームメーカーから出資してもらうつもりだったのですが、当時、ソフトバンクにいた孫泰蔵さんとたまたま知り合って、オンセールという休眠会社を使ってくれないかと打診されました。もともとはニューマネーで会社を起こすつもりだったので4回くらい断ったんですが、結果的に引き受けてしまいました。債務を抱えた会社でマイナスからのスタートですから、「ドM」もいいところですよね(笑)。
そうした経緯もあり、孫泰蔵さんは会長でありながら、いち安定株主にとどまり、経営には口を出すことはありません。
■業績や株価で一喜一憂するつもりはない
――今後、株式市場はパズドラの高成長による反動減を嫌う局面が来ると思いますが、マイナスからの出発で得た経験が生きますか?
そうですね、業績や株価で一喜一憂はするつもりはないです。逆に今の過熱感は、置いてきぼりを食らっている感じがします。繰り返しになりますが、純粋に面白いゲームを作って、それが業績に結び付けば、株主の皆さんにとってもいいことになると思います。
僕たちが作るゲームはすべて作品であり、道具ではありません。魂を込めて作ってきたので、子どもと一緒です。だから、業績や株価で評価して欲しくない。パズドラを特異なゲームとして扱ってほしくもありません。これからも純粋に面白いゲームだけを作り続けていこうと思います。
(撮影:今井 康一)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
「パズドラ」大ヒットの真相LINEと組みたい企業、99%はお断りスクエニ、黄金タッグの誤算ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0


http://news.livedoor.com/article/detail/7448821/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







----------------------------------------------


utokasann35さん スマートフォンで悩んでます どのスマフォがオススメですか?機種と理由を教えて下さい
ベストアンサーに選ばれた回答
il2000jさん
iPhoneは有名ですが興味があっても電波が悪いと意味がないとソフトバンクを敬遠している人も多いです。
実際、私もiPhone持っていましたが都市部でも圏外になることが多くやめました。
<参考サイト>
それにしてもSoftBankってなんで電波悪いんだろ?
http://primestage.blog118.fc2.com/blog-entry-370.html

SoftBankの電波状態です。
http://mushikabu.net/blog/2010/08/softbank_servicearea.html

また機能面では下記のサイトが参考になると思います。

http://wiredvision.jp/news/201006/2010060822.html
http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200906/29/android.html
アンドロイドは3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)が共通して出している端末に対してiPhoneはソフトバンクのみです。
ハード的にはiPhoneとAndroidとはそれほど差がないと思います。
将来的にはソフト面でもハード面でもiPhoneを超えると予想する人もいます。
現にAndroidにガラゲー機能をつけた端末まで出てきています。
私なら電波の強いドコモを選びます。
今回発表されたドコモのAndroidはGALAXY S、REGZA、LYNXですが一応、比較サイトを載せておきます。
http://ascii.jp/elem/000/000/568/568480/index-3.html
スマートフォンのスペックで見るならGALAXYが今回の発表の端末では最高峰でしょう。

GALAXY S(参考サイト)
http://video.watch.impress.co.jp/docs/k-tai/20101124_408800.html
http://www.youtube.com/watch?v=2HhR855-Xrw

REGZA、LYNXはガラゲー機能を持ち合わせていますがCPUなどは前世代のものでバッテリーも少なめです。
T-01C, SH-03CはXperiaと同じチップセット、GalaxySはチップセットはsamsung独自ですが、QSD8250とは同等かそれ以上、GPUもGalaxySのPowerVR SGX540の方が性能は上です。
GingerBread(OS2.3)までなら十分対応可能だと思います。
またREGZAはマルチタッチといっても指2本までしか感知しないと言われています。(LYNXは知りません)ちなみにGALAXY Sは5本です。
スマートフォンのスペックを取るならGALAXY Sでガラゲー機能を重点に置くのであればREGZA、LYNXではないのでしょうか。
またこちらの軽快に動くモデルの比較サイトも参考に載せておきます。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1011/09/news076.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450917069
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


徹底的に手書きにこだわるデバイス
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130227-00000001-rnijugo-bus_all


いかがでしたか?
また次回をお楽しみに。