キャラメルペッパーズ「SONG」尽くしのアルバム3作目 | スマートフォン関連ニュース、疑問点解決広場

スマートフォン関連ニュース、疑問点解決広場

一大ブームとなってきたスマートフォン。そんなスマートフォンに関するニュースを配信するとともに、皆さんのふとした疑問点を解決するサイトです。

スマートフォンに関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。

あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。


写真拡大アプリ「キャラメルペッパーズ『ウェディングSONG』」画面サンプルキャラメルペッパーズが7月18日に3rdアルバム「LOVE LOVE LOVE SONGS 3」をリリースすることが決定した。
キャラメルペッパーズはPASSER(MC、トラックメイカー)、RYO(Vo, MC)、YUICHI(MC、トラックメイカー)からなる2010年結成の3人組ユニット。新作「LOVE LOVE LOVE SONGS 3」は全7曲入りで、前作同様「サンバSONG」「お前のにこやかな表情オレが守るからSONG」「Summer Time Dream SONG」など全ての曲名の語尾に「SONG」が付く。
また、5月23日に彼らの代表曲「ウェディングSONG」がスマートフォンアプリとしてApp StoreおよびGoogle Playストアにて発売された。このアプリには「ウェディングSONG」の音源およびビデオクリップのその他、画像、歌詞、PV撮影エピソード、メンバーからのコメントといったコンテンツが閲覧完了する。iPhone、iPod touch、iPad、Androidにおいて利用可能で、代価は170円。
キャラメルペッパーズ「LOVE LOVE LOVE SONGS 3」収録曲
01. サンバSONG
02. 可愛くなるSONG
03. お前のにこやかな表情オレが守るからSONG
04. きゃきゃきゃきゃきゃらメールぺっぺっぺっぺっぺっぱーずSONG
05. キミヲノセテSONG
06. 1%☆SONG
07. Summer Time Dream SONG
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ







----------------------------------------------


sakuaya56さん スマートフォンは、「スマホ」なんですか それとも、「スマフォ」なんですか
ベストアンサーに選ばれた回答
ak_tyanさん
言うまでも無いですけどスマートフォンって、「smart phon」ですよね。
で、それを略したのがスマホだったりスマフォだったりするわけですが、それに対する英語はありません。
ってことは日本だけの言葉なわけですが、
前途のごとく「smart phon」の略ってことなら「スマフォ」っていうのが正解のように聞こえますが、実際日本で「phon」を「フォン」と呼ぶようになったのはそれこそスマートフォンが出だしてからでは無いでしょうか?
日本語で言った時今までですと「ホン」と呼ばれるのが一般的でした。実際「smart phon」だって「スマートホン」って呼ぶ人だっていますよね。
そういう意味では「スマホ」でも正解だと思います。
結局日本でだけの略称ですから、日本語での発声ということでどちらも正解といえると思います。

要は言いやすいほうでよろしいかと思います。



ビューティフルハミングバード「ウメボシジンセイ」アプリ化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120528-00000061-natalien-musi


いかがでしたか?
では、また次回。