美容外科サイトの広告にガイドライン 手術の「ビフォーアフター写真」禁止か | スマートフォン関連ニュース、疑問点解決広場

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美容整形を手がける医療機関がウェブサイトに掲載する情報に、一定のルールが設けられる。厚生労働省が、宣伝内容に関するガイドラインを作成する方向で動き出したためだ。
雑誌広告やチラシなどと違って、ウェブサイトはこれまで「規制」の対象外となっていた。現在は一般的である、サイト上に手術前と後の写真を比較して効果を示すような手法が難しくなるかもしれない。
サイト上の広告は医療法改正でも除外されていた
厚労省の「医療情報の提供のあり方等に関する検討会」は2012年2月1日に会合を開き、美容外科をはじめとする自由診療の分野で、ウェブサイトの記載内容に関するガイドラインの作成について話し合った。厚労省医政局総務課に取材したところ、会では作成の方向で意見がまとまりつつあり、正式に決定すれば2012年度中の完成を目指すことになるという。
医療に関する広告は2007年の医療法改正で、「医療広告ガイドライン」が定められた。患者らが病状に合った適切な医療機関を選択できるように「客観性、正確性を確保し得る事項」についての広告を認めた。一方で比較広告や誇大広告、客観的事実を証明できない内容や公序良俗に違反する広告は禁じられ、違反した場合の罰則規定も設けた。
この際、ウェブサイトによる広告は除外された。サイトは患者側が自分の意志でアクセスし、閲覧するもので、広告とは性格が異なると判断されたためだ。しかし「検討会」によると、美容医療の広告に関する相談が全国の消費生活センターに寄せられており、サイトに掲載されている不適切な内容に対応するよう消費者庁から求められているという。パソコンや携帯電話に加えてスマートフォンの普及により、インターネットで情報を入手する機会は年々増えている現状もある。一方でサイト上での一切の「広告」を禁じてしまうと、正しい内容までもネット経由で得られなくなるなど患者側が不利益を被る恐れも大きい。
このため「検討会」では、サイト上での広告行為に一定の歯止めをかける「ガイドライン」の作成に動き出した。厚労省のサイトには、その骨子が掲載されている。
「絶対安心」「日本一」や低価格アピールを制限
具体的には、「絶対安全な手術」といった虚偽の表現や、「日本一」「最高」などと医療機関の優秀性を誤認させる恐れのある表現は禁止。非常に限定された成功事例を紹介して効果を強調する、さらに医療機関にとってプラスとなるような口コミ情報のみの掲載、価格の安さを過度に打ち出す内容も制限する。半面、通常必要とされる治療内容や費用、手術によるリスクや副作用についてはサイトに記載しなければならないとした。
骨子には明確に書かれていないが、手術前と後の写真を並べて効果をアピールする手法についても「検討会で議論となっている」(厚労省医政局総務課)。今後、禁止事項に加えられるかもしれない。
サイトによる「違反広告」は、業界でも問題視されてきたようだ。開業医や大学・一般病院の形成外科医240人以上の会員をもつ公益社団法人・日本美容医療協会は、美容医療に従事する医師に向けて、患者に誤解を与えるようなサイト上での広告に警鐘を鳴らす一方、患者に対しては「美容広告で掲載を禁じられている表現」や「美容医療広告の見分け方」を示して注意を促している。
複数の美容クリニックのサイトを見てみると、期間限定で料金の割引をアピールしたり、メディアで紹介された事例を並べたりしているところは少なくない。治療内容によって「痛みなし」という語句も見られる。手術の「ビフォーアフター」写真比較は、ほとんどのどのクリニックで行っていた。中には、手術前の患者の顔写真はノーメークで緊張気味なのに対して、術後は化粧を施して笑顔のものを使うなどしているケースも見られた。こうした広告手法が、ガイドラインによって制限される可能性はある。
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http://news.livedoor.com/article/detail/6252189/
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harry_stokさん スマートフォンについて 先日、ドコモから冬にはスマホでもiモードが使用できるようになるとの発表がありましたが、これって冬に発売されるスマホが対応してると言う事でしょうか? 既存スマホでも対応可能になるということでしょうか? それと、マイメニューの移行が可能になるみたいですけど、今スマホに機種変しても当然引き継げないですよね??
ベストアンサーに選ばれた回答
toto_rock_and_rollerさん
iモードとは何か?
①iモードサイト
従来携帯の小画面用で作られたサイト
サイト容量が小さくなるように作られたもの
②iアプリ
これも携帯の小画面用に作られたソフトウエアー
③iモード提供サービス(コンテンツ)
ich、iコンシェル、メロディーコール他
④課金システム
提供サービスの代金を携帯料金と一緒に
徴収するシステム

上記の4つを総称してiモード(サービス)です。
昔の貧弱な携帯と通信網に対応したとっても画期的
で便利なシステムです。日本の社会を変えたといって
も良いのではないでしょうか。

時代が移って機器も通信網も遥かにレベルアップしました。
そしてスマートフォンの登場です。これはもう、無線通信機能搭載
小型PCみたいなものです。電話機能は「おまけ」かもしれません。
今後、情報通信端末として生活必需品になっていくでしょう。

で、docomoも今夏からスマートフォンに本格的にシフトしていく
戦略になったようです。
で、マートフォンになったら
①携帯専用iモードサイト
楽しい専用サイトが一杯ありますが、基本的に見れなくなります。
そのかわりPCと同じwebサイトが見れるようになります。
②iアプリ
アンドロイドアプリやiphoneアプリ(sbですが)として大画面に
対応した色々なアプリが出ています。iアプリ以上に便利です。
③iモードコンテンツ
先日docomoが発表したのは、これをスマートフォンで提供
できるようにして行くと言っていたわけです。
④課金システム
そしてコンテンツの使用料をスマートフォン料金と一緒に
徴収するシステムを再度スマートフォンでも構築していく!!
と言っているわけです。ここが一番のdocomoの狙いです。
なんたって儲かりますから!1人1人は小額でも、積み上がって
いくと莫大な儲けになる訳です。

スマートフォンは世界で広まっています。
なのでとってもフリーな世界です。基本ソフトのアンドロイドも
googleが無料で配布しています。その分、docomoが今まで
のように、儲けるのが難しい世界となっています。

docomoは携帯iモードをスマートフォンに移植すると言って
いるのは③と④に関してです。料金徴収ともども引越しして
もらいたいわけです。なので、今後発売される新機種のみ
対応というわけではないと思われます。基本的にSPメール
の様にアプリとし提供されるでしょうから、従来機種にも対応
すると思います。引き継げるかどうかは一度解約する事に
なるでしょうから難しいでしょう。
ただ、質問者さんが登録しているサービスが全てスマートフォン
で使えるようになるわけではないのは前述の説明のとおりです。
「要は別の新たな世界が待っている」ということです。
大変長文失礼しました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163327436
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


米韓に遅れ…日本企業の商品開発力低下も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120205-00000218-yom-bus_all


いかがでしたか?
では、また次回。


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