長崎 脳梗塞 脳出血 後遺症 リハビリ

 

 

 

おはようございます☆

 

あなたの夢をあきらめない!!

長崎の脳梗塞・脳出血後遺症リハビリの専門家

理学療法士の牧野真也です。

 

 

 

このブログでは、

脳梗塞・脳出血後遺症リハビリ

に関するお役立ち情報や、

たまに読書記録やプライベートなことも、

朝7時ごろ不定期でお届けしています☆

 

 

 

励みになりますので、

是非フォローをお願いします☆

フォローしてね…

 

 

 

 あなたは何歳まで生きますか?

 

 

先日は今年大村市2地区目の

介護予防教室で

お話させていただきました。

 

 

 

 

 

普段私は

退院後の脳卒中リハビリ

主な活動ですが、

 

脳卒中をくいとめたいという思いで

介護予防分野でも活動しております。

 

 

 

話の中でいつも

「何歳まで生きますか?」

という問いかけからはじめ、

 

「あなたは100まで生きます」

と覚悟を決めていただくように

しております笑

 

 

 

どうせ生きるなら

出来るだけ健康でいたいですよね?

 

 

 

それでも、

「運動しなきゃ」とわかっていても、

継続することが難しい、、、

ということを良く聞きます。

 

 

 

ですから話の中では

『生活の中で習慣化するコツ』

を特に意識して

お伝えするようにしております。

 

 

 

今回は15名弱の方が

参加くださりましたが、

やはりこの距離感での対面はいいですね!

 

 

 

 

参加されていた方々からも

 

「とてもわかりやすかった」

 

「これなら自分でもできるね」

 

「またお願いしますね」

 

と嬉しい声をいただきました。

 

 

 

この「自分でできる」って

ものすごく大事なんです!

 

 

 

リハビリは受け身であってはいけない

 

ということを、強くお伝えしてきました。

 

 

 

今年は色んな地区で

お話させていただく機会が増えそうです☆

 

 

 

さあ、今日も一日がんばろー💪

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました☆

 

 

 

\公式LINEができました/

『脳梗塞・脳出血後遺症リハビリ』

『脳卒中当事者会 未来へつなぐ会®』

などの情報を定期的に配信しています。

 

登録はコチラから🌟

↓↓↓

友だち追加

 

公式LINE登録者限定のお役立ち情報や

プレゼント企画など随時追加予定です。

リハビリの質問なども

コチラから受け付けております☆

 

※もちろん登録は無料です

 

 

 

■筆者プロフィール

 

牧野 真也(まきの しんや)

 

理学療法士

脳梗塞リハビリセラピスト®1級

認知神経リハビリテーション士

 

(一社)動きのコツ®協会 長崎 代表

動きのコツ研究所リハビリセンター長崎 代表

脳卒中当事者会 未来へつなぐ会® 長崎 代表

 

経歴:

2004年理学療法士の国家資格を取得

2019年までの15年間、地元長崎の脳外科病院に勤務し、延べ2万人の脳卒中リハビリに従事

2011年イタリアへのリハビリ研修を修了し、認知神経リハビリテーション士を取得

2019年に脳梗塞リハビリセラピスト®1級認定を受け、支店第1号となる動きのコツ研究所リハビリセンター長崎を開設

長崎をはじめ、佐賀、福岡など主に九州圏内で活動中