俺ね、以前から家族からさ「YouTuber」って言われてるんよ! あ、一切自分で動画、あげたりしてませんよ! やたら動画を観ているってことなんだよね。でもさ、みんなも観てるでしょ、動画? まあ、俺は動画を家のTVの画面で観てるんだよね。個人でこっそり、ではないんだよ。まあ、だからなんだけどね! でもさ、今TVの番組もあれだからさ、どうしてもYouTubeの動画にしちゃうんだよ。わかるでしょ?

 

みんなはどんな動画、観てる? 人それぞれだと思うんだけど、俺はね、まず「孤独のグルメ」! あと、女性の大食い系。そんで「漁師チャンネル」、魚をさばく系? 立ち食いソバ屋の日常とか、あとはNFL(米国のプロ・アメリカンフットボール)関係、あと、俺、巨人ファンだから、巨人ファンのYouTuberの動画、あとはもちろん音楽関係、だな。ほぼロックだけどね! それから自分の好きなアイドルグループ(つばきファクトリー)は観ますよ!

 

俺、アマテルです!

 

でもさ、デジタル音痴の俺が言うけどもさ、すごい時代になったよなあ。昔はさ、自分の好きなビートルズの動画なんて、たまーにTVとかでやらない限り、普通じゃ観られなかったんだから! そんでさ、今は「ビートルズ・クラブ」っていうのかな? あ、ファンクラブね。その頃は「ビートルズ・シネ・クラブ」って言ってさ、そこが主催して、フィルムの上映会を、大きな会場でやったりして、そこへ行って、画質の悪い動画を「おーっ、すげーっ!」って興奮して観たんだよね。

 

それが今じゃどう? あんなにレアだった動画が気楽にタダで何回でも見られちゃうんだぜ! 今の若い人にとってはそれが生まれた時から普通なんだろうけどさ、俺たちからしたら夢のようなんだよ。そういう俺も、今ではすっかり慣れちゃったけど。そんでね、俺もこれからも、YouTube、観まくると思うんだけどさ、なんか失ってしまったものもあるよなあ。滅多に観ることのできない貴重な動画を、1回だけ見られるチャンスっていうわくわくと大切に思う感じ? 今の便利なデジタル社会じゃ、そういう感覚はダサいんだろうけど。

 

確かに、エレアコの電池の交換の仕方とか、ギターの弦高の調節の仕方とか、動画ですぐわかっちゃう、っていうありがたさもあるよ。だけど、何も調べようがなくて、手探りでなんだかんだ、とやって、結局うまくいかなかった、っていう時代もなんか懐かしい。はは、若い世代は絶対共感できないでしょ? 今さ、なんでも、コスパ、タイパでしょ? わかるけどさ、そればっかりっていうのも、味気ない、と俺なんか思っちゃう。でも、そういいながら、俺はこれからも。「YouTuber」であり続けることでしょう! いい動画を観ますよ!あ、SMELLY SOXの動画もぜひ見てくださいね!! あとはぜひぜひ、俺たちのライブにも来てください! ライブはその時1回きりのものだからね! ライブを動画で撮ったとしても、それだけ観たって、その現場の雰囲気やにおい(?)とかは体験できないからさ!(アマテル)

<つづく>