相当ご無沙汰してしまいました。お元気でしたか? 寒い日、暖かい日の繰り返しで、着実に春になってきてますね! なんて通り一遍なこと書いちゃっだけど、花粉もきついんだよなあ。

 

俺、SMELLY SOXのアマテルです!

 

以前より俺の推しグループである「つばきファクトリー」!! 今、更にいい感じなんだよね。先月(2月)、ニューアルバムをリリースして、これがまさかのダブルアルバム(2枚組)! まあ、ちょっと予想はしていたんだよ。っていうのは2ndアルバムから考えて、シングルやライブで発表してきた曲が多いこと。どうするの? もうこうなったら2枚組しかないんじゃない?ってね。そしたら本当に2枚組だった!!

 

DiSk1は、シングル(各3曲ずつ)をそのまんまの順番で収録。これがいいんだな。変に曲順を入れ替えないのがいい。そしてDiSk2はアルバム用新曲と、ライブでのみ発表された曲、そして、この間卒業した3人が卒業ライブで歌ったソロナンバー。 DiSk1が王道なんだけどDiSk2が超名盤! 以前から言ってるけど、つばきファクトリーは楽曲が良すぎるんだよ。これ、一回聴いちゃった人は誰も否定できないでしょう。

 

そして、先日行われたメジャーデビュー7周年記念ライブ「ReALIZE」。市川に行ってきました! この日一回だけのスペシャルなセットで、お得意の生バンドライブ!! 昨年よりもバンドを前面に出し、すごかった! 真ん中に4曲、アコースティックコーナーを設けて、「つばきの楽曲をより深くお楽しみください」ときたもんだよ。自分たちでも自信があるんだね。そして、メジャーデビュー前のインディーズ時代の曲も3曲はさんで、後半はぐいぐい押していくっていうね、圧巻のライブで、感動した! これはつばきファクトリーにしかできないんじゃないかな?

 

2月7日に新メンバーも3人加入し、俺の一推しの、リーダー、新沼希空さんはもうすぐ卒業しちゃうけど、どんどんスケールも大きくなりながら、根本的に持つはかなさや切なさも忘れないつばきファクトリーは、今後もすっごく楽しみ!! これからもどんな楽曲発表してくれるのか、どんなライブを見せてくれるのか、予想が出来ないのがいい! パリ五輪の、日本ホッケーチームの公式応援曲にも選ばれたし、各メンバーが、それぞれいい仕事を持ってくるのもいい!

 

俺に、いつもバンド活動のモチベーションを高めてくれるつばきファクトリー、みなさんも是非、一度観て聴いてください!!(アマテル)

<つづ<>

 

☆3月30(土) 大阪、堺東Goithでライブやります! 全体のライブは18:30 にスタートして、SMELLY SOXはラスト5番目に出演です!! よろしくね!

 

↓ スメリーソックスのオリジナル曲を公開中!