実際、椿の花と神社って相性いいよなあ。今咲き始めてる桜はもちろんだけどね! さて、来る4月2日、これまでつばきファクトリーを支えてきてくれた浅倉樹々さんの卒業式に行ってきます。本当に、メジャーデビュー前から気になって、気になってきたつばきファクトリー。今からいうと、あの頃は応援するというか、「このグループ、大丈夫か?」という感じで、でも、やたらと気になっていた、という感じで。本当、冴えなかったから! 珍しいよね、こういうパターン。そのころ、こぶしファクトリーっていうグループがすごい勢いでね。はまってました。

 

でも、その冴えないつばきファクトリーが、強力な新メンバーを加えてメジャーデビューすると、もう出す曲が良すぎて良すぎて、その世界観も、切なさとか、俺の好みにズバリで、それまでHello ! Project のファンだったのは、つばきファクトリーに出会うためだったんだな、と思えるほどの存在になったわけよ! そのつばきを、ずっとセンターとして支えてくれた浅倉樹々さん、卒業おめでとうございます。さみしくはあるけど、新勢力4人に「あとは任せたよ!」といえる状況での卒業は、本当によかったな、と思えます。とにかく4月2日ですね!

 

俺、アマテルです! 4/14ライブやります!

 

ところで、先日、ちょっと休みを取って、「東京神社巡り」してきたんだ! 平日だったから人もあまりいなくてのんびりできた。天気も最高だった! いろいろ電車、乗ったけど、ほぼ杉並区の神社だったんだよね! 落ち着いた所だね! 以前から大宮八幡宮に行きたくって。で、周辺の神社とか探して、今回まとめて行ってきたよ。阿佐ヶ谷の神明宮、最高!本殿、覗いてみたけど、熱田神宮って感じだったね。すばらしい。ただ、巫女さんが「由緒書」という言葉を全く理解できなかった、というのはありましたが…。

 

あと、印象に残ったのは、西武新宿線で言った、沼袋氷川神社! ここ、いいよね! 広々としていて落ち着く。あと、社殿がいい! 俺、意外と社殿重視なんだよね。もちろん、一番行きたかった大宮八幡宮は素晴らしかった。大きな神社で余裕が感じられた。楠が多くて、緑がいっぱいの森、というのもこの時期にしてはよかった。いやあ、都内には素敵な神社がたくさんあるねえ! これからも身近な神社、訪れてみますよ!(アマテル)

<つづ<>

 

☆4月14日(金)四谷のOUTBREAKで、ライブ、やります! オーストラリアからくるCLAM SANDWICHという素晴らしいバンドとやりますよ! 詳しくはライブハウスかSMELLY SOXのホームページでチェックしてね!!

☆配信講演会、3月26日(日)14:00からやります! いつものSHOWROOMです! 古墳についてものすごいことを発表するので、ぜひ見に来てください!!

 

スメリーソックスのオリジナル曲をお楽しみください!