こんにちは!お待たせしました、

第1回におい対策のコーナー!!!

(※今回更新が遅れてしまったため、テンション高めでお送りしますm(_ _)m

 

最初のテーマは、こちら!! 「汗って何で臭うの??(泣)」

梅雨も明けて、冷房や扇風機が大活躍する夏。

しかし、それでも『暑さ』や『湿気』には勝てそうにありませんよね…

外に出る準備中も、駅で電車を待っているだけでも汗は至る所から出てきます。

今回はそんな汗の仕組みや対策について、皆さんにお話ししていこうと思います。

役に立ったよ!知ってるけど?全然興味ないわ…

などどんなコメントでも受け付けております。

いいねや共有、コメントなどどしどし送ってくださいませ^^

 

まず、なぜ汗をかくのか、についてふれていきたいと思います。

体温調節をするため、というのは多くの方が聞いたことがあると思います。

しかし、もしかしたらお気づきの方がいらっしゃるかもしれません。

思い当たることはありませんか?緊張している時ストレスを感じている時

汗をかくのは、単に暑いから、だけではないのです。

さらに、その汗が臭ってきたら…見ないで-!近寄らないで-!と絶叫したくなりますよね。

(どうか仲間がいてくれますように(><;))

 

ここからは、なぜ汗は臭うのか、についてお話ししますね!

前述で、体温調節をするために汗をかくというお話をしましたよね?

なんと、それと同時に体内の老廃物や毒素も排出しているのです!

これを知っていると、汗が臭うのは納得ですね。

そして、汗の臭いと言えばなにより気になるのはワキ汗。

悩まされている人は多いのではないでしょうか?

しかし今となっては、衛生面がしっかりしていることが当たり前になっていて、

これを聞くと鳥肌必至の方もいるかもしれません。

それは、汗はもともとフェロモンの機能を有している、ということです。

まあ、それにしても汗の臭いに惹かれる人はあまりいないかもしれませんね^^;

 

お次は、そんな気になる臭いの対処法をお教えしちゃいましょう!!

最近では、様々な種類の制汗剤がドラッグストアやス-パ-でも販売されていますよね!

いろいろ試したけど、どれが一番効果があるのかわからない…

と困惑されている方もいらっしゃると思います。

もしかすると、汗のかき方を見直してみると、自分に合った制汗剤に出会えるかも…?

こちらは後ほどご紹介することにしましょうか♪

今回お伝えする「においの対処法」は、制汗剤を使わない方法です。

お金をかけずに対策したい方にオススメ!

その① 汗をかく

臭わせたくないのに、なぜ汗をかくの?と疑問を抱く方はたくさんいらっしゃると思います。

しかし、汗をかかなければ汗腺(汗を排出する器官)に老廃物や外からの汚れが

溜まってより不快な臭いを放ってしまうのです…

そうならないためにも、運動したり入浴したりして汗をたくさんかくようにしましょう!

その② 水を飲む

これまたいつでもどこでも誰でもできてしまう簡単な

におい対策の一つですね(☆∇☆)

水分を摂ることで、発汗・利尿作用を起こして

不要な水分とともに体内に溜まった老廃物を排出する

ことにつながります。

ここで注意したいのは、『水分補給』と称し砂糖や添加物

がたくさん入った飲料を飲んでしまうこと。

○クエリアスや○カリスエット、最近だと○ルティライチ

も熱中症対策などに役立っていますよね。

もちろん、コーヒーや紅茶、お茶にアルコール飲料は

『水分補給』ではないので、気を付けましょう。

(※利尿作用を高めてしまい、最悪の場合脱水症状を起こすことがあるため

この季節は特に危険です。くれぐれもたしなみ程度、に抑えましょう!)

あくまで、水分補給は『水』と少量の『塩分』を摂取して、

上記のような飲み物は控えましょう!

(飲んではいけないのではなく、飲む頻度を抑えることが大切です。)

その③ 入浴する

「こんな暑いときに入浴!??」と思った方。

ちょっと待ってください!!

これは、入浴することでリラックスしながら汗とともに

老廃物を外に出すための効果のあるにおい対策なんです!

体を芯から温めることで、新陳代謝を上げて全身の調子

を整えることも可能です。

そして、お湯の温度は41℃が最適です。

肩まで浸かるのではなく、半身浴をしましょう。

時間をかけて体を温めることで不要なものがどんどん

体から出ていってくれるので、オススメです!

 

はい、というわけで今回は「汗って何で臭うの??(泣)」についてお話ししましたが、

いかかでしたか?

知らなかった、ためになった、というお言葉がいただけたら幸いです!

 

ご意見、ご質問等ございましたらお気軽に

Twitter:におい対策課 @3qzDmFfu5QxVSQF

Instagram:におい対策課 もしくは、graduation.project3

G-mail:におい対策課 deodorant.project3@gmail.com

上記までご連絡ください♪

 

それでは、次回も(近いうちに投稿頑張りますね(汗))遊びに来てくださいね!

さようなら~