息子さんが昼寝をしてる間に・・・。





































ミルクを飲むと、途中で口を離し、ニヤァ と笑い始めます。
いつも娘っ子の登園や降園時に抱っこで寝ているので、布団でのセルフネンネが上手くない息子氏。
でもわたしもちょっと休みたいので、グズグズした声を必死に我慢・・・格闘する事30分くらい?
やっと寝たーーーーー
でも30分で起きるんだな、、、コレ。
ゴールデンウィーク中の風邪は一段落し、通常営業に戻りました。
ただ娘っ子にとってはまだ 平日 と 休日 の違いなど判るわけもなく。
毎朝、
『今日はどこ行くの??』
と笑顔で聞いてきます。
その度に、
『今日は幼稚園だよ』
と答えていましたが、数日前から〝幼稚園〟と答えると笑顔だった顔が一瞬暗くなる気がしてました
それでも登園時には普通に行くし、幼稚園の門のところでもスタスタと歩いていく娘っ子。
わたしは『行きたくない』という言葉を聞くのが怖くて、あえて聞かないようにしていました。
そして昨日の事。在宅勤務だった旦那が朝ごはんを一緒に食べていると、元気のない娘っ子に気づきます。
『どうした?娘っ子??
幼稚園、行きたくないのか??』
私があえて聞かなかった、禁断の質問をサラリと・・・

すると、娘っ子、
・・・(言葉はなく)コクン(と頷く)
あーーー、やっぱり
そんな娘っ子を見ちゃったら、幼稚園に連れて行く私の胸も痛むじゃないのよ
(ちょっと旦那にイラつく)
そして登園時、何を話すわけでもなくただ歩いていると、鼻をすする音が聞こえてきます。。。
グスン(涙)
あーーー。
これ、どうすればいいんだろう。
帰るのも違う気がするし、このまま見なかった事にして幼稚園に行くのも違う気がする。
とりあえず気休めかもしれないけれど、
『幼稚園、行きたくない??大丈夫??
今日は帰る??』
→首を振る娘っ子。
『今日、お母さん、一番に迎えに行くから。
ずーっと、ずーっと、娘っ子の事考えてるから』
→・・・(無)。
『何か辛い事、悲しい事、あったら先生に言うんだよ。お母さん、すぐ飛んで行くからね』
→・・・(無)。
その間、目には涙の粒。
そうこうしてる間に幼稚園到着。
『・・・いってくるね』
と、今までで一番大きな声で言い、去っていきました
登園しぶりって、ギャンギャン泣いたり叫んだり、靴はかないとか、帽子かぶらないとか、、、もっと分かりやすいものだと思ってて。
こんなにも無の抵抗が怖いものだとは思いませんでした。
本音を言えない娘にしてしまったのは、私たち夫婦のせいかもしれません。。。すぐ怒って大人の圧力で文句を言わせない雰囲気を作ってしまった気がします。
ブログでも何度も書いていますが、娘っ子はすごく頑張っています。
その頑張りが今限界に近づいていると感じています。
どうしたら、娘っ子の心のドアを開いてあげられるのか、、、

私じゃなくてもいい。
先生でも誰でもいい。
あの小さな身体の中で我慢している想い、感情を出してあげたい。。。親のワガママかもしれませんが。
そして生後四ヶ月を過ぎた息子さん。
RSも落ち着いてきて、もう完治かな?
今月末には尿道の逆流を調べる検査があるので、まだまだ試練は続きます。
体重は8キロを超えていて、成長としては良すぎるくらい(笑)
重たいからか 寝返り しません
そして、始まりました、、、!
遊び飲み!!!!
ミルクを飲むと、途中で口を離し、ニヤァ と笑い始めます。
今まで160ミリを飲みきっていたのに、最近は110ミリでもう終了。
それでもミルク間隔は変わりません。
一日量、だいぶ減ったけど、大丈夫なのかしら??むしろおデブちゃんだから少し落ち着くくらいでいいのかしら??
感染症やRSに罹った事を踏まえると、本当に遊び飲みなのかどうかも心配。
(具合が悪いんじゃないか??と思ってしまう。)
とりあえず熱はないし、機嫌も悪くはないので、様子見ましょう。
あ、そして起きた!!
やっぱり30分で起きるのね。。。涙。
完。