秋もだいぶ深まってきましたね。

長野の紅葉もあとわずか・・・でしょうかネ

冬が一歩ずつ近づいてきています。

古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ



さて、先日古民家の鑑定のお話をしましたが、

一体、どんなことをするの?

そんな疑問の声が聞こえてきそうです。



先ず、鑑定をお薦めする理由のひとつに、

古民家はもう古くて、「価値なんか無い」と思われている方々に

「知って欲しい」ということがあります。


まんざら捨てたもんじゃないんだよ!と。

まだまだ使える・仮に解体してもその材料はリサイクル可能なんですよ!って。


現在お持ちの古民家は・・・

 再生可能か?

 残念ながら費用が掛かりすぎて事実上再生不可能か?


古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ
そんな観点から鑑定させていただきます。

しかも、建物そのものばかりでなく、

祖先が苦労して建てたそのオウチ、

その祖先の想いをくんでの鑑定なのです。



古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ

金額も出ます。

伝統資財の価値を踏まえた金額なんです。

ですから、単なる不動産評価とは違うのです。


古民家を残すということは、

環境にも貢献しているのです。

樹として二酸化炭素を吸収し、

木として、その吸収した二酸化炭素を蓄えています。

地球温暖化にストップをかけているのです。

ですから鑑定書には、吸収した二酸化炭素の量を、

「ブナの木○○本分」をちゃんと表記しています。


再生、リフォーム、再築の羅針盤に成り得ますよ。


鑑定書内容、大筋でお分かりいただけたでしょうか。



家を単なる箱と考えず、

 一緒に生きるパートナーとお考えいただきたいのです。




また次回、実際に伺って何するの?

そんな事、お話しますね。