ほんとに冷えます、長野は!

明日は最低気温3℃ 最高13℃だそうです サム~



 未来古民家 須坂の家 『Ⅱ その2』 床編の続き、いきます・・・


前回は玄関周りをご紹介しました。

杉の床板30ミリ厚でした。


今回のご紹介は 栗の古材板です!!

黒光りしていてとても渋い逸品です。

  「ワイルドだろぅ~」
古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ  古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ


縁側と、書斎(ご主人いわく勉強部屋、もとは和室)に使用。


古材の板は、最近の新建材のフローリングと違い、

厚さ・幅などが不揃いなものですから、準備に苦労しました。

サイズを合せ、色柄も合せ、確かに効率だけをを考えると???ですネ。


特に書斎・勉強部屋には苦労しました。

クリの板、木の性質もあって割れや狂いが多い。

それをなんとか克服できないか。

そこで!あえて長さを90cmにカット。

そして、下地材に緻密な寸法出し。

古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ

パッチワークのように貼っていきました。

限られた材料なので、まていに(そつなく)使いましたよ。

古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ


縁側はストレート状に貼ったのですが、
古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ

  (写真はまだ仮並べの状態です)


この書斎・勉強部屋は味のあるモノになりました。

古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ  

お施主さんの理解と、お大工さんの技量の合わせ技です。


ほかではなかなか手に入らない、

オリジナルの床仕上げになりました。



末永く愛着を持っていただける古民家になりそうです。