いよいよ11月ですね。

あっという間の10月 っていう感じでした。

 (年のせいかな)

今年もあと2ヶ月 顔晴っていきましょう!!



さて、以前もご紹介しました、若い古民家(築30年)の

改装工事の続報です。


和室を台所に!

もう一つの和室をリビングに!

という感じに、大胆にリノベーション!!


古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ  古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ
現在は床工事の真っ最中。

先ず、玄関に入って・・・

床には杉・無垢材。

この床材、厚さ3センチもあるんです!!

杉という木はとても柔らかく、傷は付きやすいのですが、

それは納得頂き、それより杉の木肌・温かさを優先しました。

傷つきやすいものを大切に扱う!

これも住まいから学ぶ《住育》につながります。
古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ  古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ

既存の床材の上に杉の床材を貼ったものですから、

貼り始めの玄関框にケヤキの見切り材。

ケヤキは反対に硬い木。

大工サン、苦労して取り付けてくれました。


古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ

新建材を使えば早く、効率的に工事が進みますが、

無垢材にこだわり、職人の技術にこだわります。


このような家造りをすると・・・

10年・20年、いや50年経ったとき、

味わい深い我が家になるでしょうね。


50年後立派に、古民家と呼ばれるような・・・

未来の子供たちに残していきたい家造りです。