10月最初の日曜日。

世間では3連休なんですね。

どうりで善光寺界隈の賑わいが違うわけです。



『伝統住宅のススメ』 10月号が発行されました。

古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ

特集の1で、「文明と文化のお話し」は新しい気づきがありました。

新しい「文明」 と 古き良き「文化」

この融合が大切なんですネ。


  ご覧になりたい方はご連絡ください!




そしてまた、知り合いの方からのご案内。

古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ

県インテリアコーディネーター協会、セミナー部代表の栗原さんより

セミナーの案内を頂きました。

ここちよい空間づくり

10/30と11/13の2回にわたり開かれるそうです。


  関心のある方はこちらまで・・・

  →長野県インテリアコーディネーター協会

    http://nagao-ic.squares.net/ までどうぞ!




家は建物そのもののハードと、暮らし方のソフト面の

両面から考えないといけないと考えます。


人命と財産を守る、しっかりとした建物はもちろん大切です。

そこに人が暮らし、家族として人間関係を育む。

最近では食育と並び住育が注目されてきています。


そんな暮らし方から家づくりを考えてみるのも

必要な時期なんでしょうね。



そして今日は古民家鑑定士の集まり、信越地区会議。

愛媛、群馬より講師が来られ、お話しうかがってきます。

新たな気付きと刺激、頂いてきます。