古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ
暑い日が続いています。


くれぐれも体調にお気遣い下さいね。



今日は、その暑さを忘れるような、

いや!ますます熱くなるようなお手紙を頂きました。

古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ


というのも、ブログに先日書かせていただいた、

古民家マッチングの・・・

この度、古民家を手放したおたくから、

壊さずに良かったと、感謝のお手紙。


自分自身にも、こみ上げてくるものがあります。



このお話、最初は解体依頼からのお話でした。

お邪魔して拝見すると解体するには、とてももったいない古民家。

その後、古民家鑑定をさせていただき、

その様子をこのブログに書かせていただいたところ、

ご覧になった若いご夫婦の目に留まり、

無事マッチングの運びになったという物語。

 (イヤイヤ、事実です!!)



この日を迎えるまでには、いろいろありました。

自分の立場からはもったいない!と。


しかし、持ち主の方の立場からだと、

「確かに壊すには忍びない。

 しかし、住み慣れたかつての我が家、他人が住むのを見るのも辛い。」

多くの葛藤があったと思います。


でも、こうして新たな主を迎え、

ご先祖様も、そしてこの古民家も、

きっと喜んでくれているものと信じます。


今回、わたくしも良い勉強をさせていただきました。

古材・古民家、住まいに携わる者としての立場からだけでなく、

また違った角度からの見方も大切ですね。


新たな、幸せな暮らしが末永く続くことを祈ります。