今朝の長野は銀世界。

しかもこの冬最高の冷え込み。 さむい~

でも日中は日差しがあり、雪もかなり溶け、暖かでしたよ。

おひさま、ありがとう!


古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ  古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ
        夕刻の光陰                  「夜景の綺麗な事務所」から


しかし、雪の降ったあとのこの晴天、

明日の朝が・・・また冷える!!

布団から出る勇気が欲しい。




さて、昨日は長野で古民家鑑定士、講習と試験が同時開催されました。

今までは講習と試験が別の日に設定されていたのですが、

同日開催となると受験者も大勢参加されました。



私も前半だけですが講義、をさせていただきました。

古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ

 (画像:古材倉庫代表、芋上氏のブログより拝借)


教えることの難しさ、再認識しました。

「自分が知っている」 と 「それを伝える」

かなり違います。 


自分だけわかっていても、ダメなんです。

それを伝える、広める。

相手の懐に落としこむ。

難しいです。


でも古民家の良さを理解していただき、

グローバルな見地から、

本当の家作りを知っていただくため、

努力します。


未来の子供たちのために・・・