ここのところ冷え込みが厳しい 長野です。


連休も終わり、いよいよ本格始動!

昨日は、地域の「どんど焼」

無病息災を願い、正月のしめ飾りやだるまなどを焼きます。


古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ 古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ


地元のどんど焼きの準備(杭や点火棒の製作)をして、

消防団という役柄、3ヶ所のどんど焼き会場を廻りました。

年々簡素化されているような気もしますが、

子供たちは大はしゃぎ。

このような行事は受け継いでいかなくてはいけない、

ニッポンの行事ですよね。



松飾もはずれ、正月気分を一掃し、通常ムードへ・・・

明日は長野において古民家鑑定士講習・試験が開催されます。


古材倉庫・長野流通店 goodyou! のブログ

古民家の保存・活用に向け

今年も顔晴り(ガンバリ)ます。


皆さんも関心・興味ございましたら、

気軽に声をかけてください。