ヘビィ・SMD! -2ページ目

ヘビィ・SMD!

そんな・・・バナナ!!
1. 甘え度+10 恐れ度+10 寿命-1週間
2. 甘え度+10 恐れ度-10
3. 甘え度-10 恐れ度-10 寿命+1週間

いや、大移動といっても人数は私一人だし。
移動距離だってせいぜい400kmだし。
というか、ゲルマン民族じゃねーし。

というわけで皆様どうもお久しぶりです。
ピーマン大王です。

音沙汰がなかったことは大目に見てください。
いろいろあったんです。

少なくともこの記事を書いている以上、私はいま生きています。

高校卒業後、親元を離れて大学~社会人と過ごしてきたわけですが、
このたび実家に戻ることにしました私。

東京のアパートを引き払い、実家へ戻るその道中、私はね、単車で帰ったんですよ。

単車の輸送ってね、意外とお金がかかるものなんですよ。
昔、社会人になる際に引越し資金は会社が負担してくれるってんでね、何でもかんでも送ったわけですよ。
その中に当時使っていたリトルカブ(原付)もあってね。
原付だけ単体で輸送業者にお願いしたんですわ。お値段はたしか3万ほど。
当時の私は「会社負担だし、いっか!」てなもんですよ。

それが今回どうですか。
FTR223ですよ。中型ですよ。おっきくなっちゃったわけですよ。
見積もりもろくにとらずに直感が走りましたね。
「たけーだろうよ。」とね。

であれば手段はひとつです。
乗 っ て 帰 る
これが夏場だったらイージーモードだったんですが、あいにくの1月ですよ。
場合によっては雪が降るかもしれない。
もしそうなったら地獄だ。
どうする、それでも行くか?
私は自問自答しました。が、答えははじめから決まっていたんです。
「まあ、走りたくなくなれば止まればいいや。動けなくなったら泊まればいいや。」と。

1/23(金)
14時に退去手続きを30分ほどで済ませ、15時からいざ東京を発ったわけです。
装備は
上半身が、ヒートテックシャツ/カットシャツ/ライダースジャケット/青島ジャケット/手袋
下半身が、靴下2足/ももひき/デニム/寝巻き用スウェット
東京~埼玉間は、気温的には全く問題がなかった。何なら少し暑いくらいだった。
ただ、当日は雨雪はないものの、風がとてつもなく強かった。
どれくらい強いかというと、全盛期のTMR西川さんに吹き付ける風くらい強かった。
日が傾き、宇都宮に入る頃に私は歯をガチガチさせていた。
積もりはしないものの、ちらつく雪がそこにはあった。
時間は17時過ぎ。出発してから一度も休憩はとっていなかった。
さすがに寒くなってきたし疲れたから宇都宮で一泊。と東京を出たときには思っていたんだけど、人間の欲というのは深いもので、あと50km、あと100kmは稼ぎたい。
そんな心理状態になっていたんだ。
寒さをしのぐため、コンビニで10分程度の小休止+手袋を追加し、那須まで北上することに成功。
19時頃、国道沿いのビジネスホテルにチェックインをした。
適当に入ったホテルだったけど、温泉がひかれており、私は風呂場で昇天しかけました。2つの意味で。

1/24(土)
前日早くに寝てしまったため、5時半には起床してしまっていた。おじいちゃんですね。
入ってくる朝日に胸が高鳴ったのを覚えている。
7時半にチェックアウトし、北上を続けた。
朝の冷え込みを心配したが、日が出ていれば気にならない程度には暖かかった。
3時間ほど走った頃、空腹に気付く。
そういえばまだ何も食べていなかった。
目に留まったのはカレーのココイチ。すでに福島だ。
が、開店時間が11時。そのとき10時半。
隣に神コンビニのミニストップがあったので、入るよねライダーなら。
なんたってミニストップはいすと机がある神コンビニなんだから。
あったかいんだからぁ
ゴールまでのブーストにホッカイロを買い、後は走り慣れた福島ー宮城を爽快に爆走した(左車線をゆったりと)。

家に到着したのは13時頃。
疲れは殆ど存在しなかったことに驚いた。
雨や雪が降らず、二日とも晴れていてくれたのが一番の救いだった。

やっぱり、日ごろからいいことをしている人間にはいいことがおこるんだなあ←

ありがとう、FTR。



その数日後、モーレツに降る雪の中単車を出したら
坂道を登ることができず国道の交差点で立ち往生する私の姿がそこにあった。


そして。
ただいま、仙台。(仙台市民ではない)
遊べる5号機()も今は昔。
サイクルの早い新機種リリース。
味のある台、なんてもうないのかな。

僕がパチスロを打ち始めたのは4号機後期。
悪友の代打ちというかたちで初代吉宗(八代目だけど)を打ったのが初でした。
711枚の大量獲得機であり、1G連を搭載したマスィーン。
言われるがまま座らされ、お金を渡され、打つ機械と化す私。
派手派手しい演出、おおボーナスか、BIGだ、1G連?
ハワイにいるぞ?夕方だ?なんだこれは?1G連が 終 わ ら な い !
気付いたら5000枚オーバーでした。1時間もかからずにね。
その日は焼肉屋に連れていかれ、お小遣いをもらい、
パチスロ簡単やな←
状態になり、今に至ります。

閑話休題。

5号機になって最初の頃は、それはもう目の当てられない台ばかりだったと思う。
殆どがノーマルだったね。
それからちらほらRT機が出てきて、エウレカでのボーナス+ART、
天外魔境によるARTでのゲーム数管理システムetc。
そして今や、AT特化タイプによる高純増システムのゴリ押し。

機種の数はとてつもなく多いけど、自分がハマれたのってどれくらいあるのかな。
と思ったので、好きだった台を思い返してみることにした。

順不同。思い出した順番です。
- デビルメイクライ3
- リングにかけろ1~黄金の日本Jr.編~
- BLOOD+
- エウレカセブン
- ハーレムエース2
- ニューパルサー3
- 鉄拳2nd
- モンキーターン
- クレアの秘宝伝
- うる星やつら2
- バジリスク2
- マイジャグラー2
- 青ドン(初期の方)
- デビルマン2
- ハードボイルド
- スカイラブ
- ペルソナ4

こうしてみると、やはり自分はノーマル(+RT/ART)タイプが好きなんだと感じた。
それも、押し順に自由度があって出目によって脳汁が出るタイプが好きらしい。

あと、こういうの

IF

も大好きだったりする。
細かい演出で、知ってるやつだけ幸せになれる的なサムシング。

とりあえずそのうちバジリスク絆は触ってみたいと思っています。
会社用PCをVAIO PRO11にしたのが11月上旬。
タッチパネル以外最高スペックを組んだわけであります。
(Core i7-4500U、SSD250GB、メモリ8GB、重量なんと770g)

使ってみて感じたこと、それは、
「SSDのちからってすげー」
それまでHDDしか使ったことなかったので知らなかったけど、
こんなにも違うのかと衝撃を受けました(今更)。
僕の場合VMを使うので、IOの遅さは致命的なわけで、
それまで使っていたレッツノート(2010年製XP)ではVMの起動待ちで
ちょっとしたティータイムが取れるほどだったが、VAIOさんはもう爆速。

SSDの恩恵をひしひしと感じた僕は、自宅PCのHDDもSSDに換装することにしました。
また、新たな環境に変えるついでに、色々と一新してやろうと思いました。
つまりクリーンインストール。

僕のマシンはU24A-PX3210。
20121001-140246
U24Aはディスクドライブが存在しない。それと、付属リカバリディスクの類が存在しない。
ぐぐると

  • U24AはASUS AI Recoveryというツールでリカバリディスクが作れる

  • しかしこのツールが入っている型番と入っていない型番が存在する


とのこと。
PCの裏面を見るとそこには「製造日期 2012-08」と記載されている。
AI Recoveryは、、、存在した!
このツールでまずはBD用にリカバリイメージを作成した。8.5GBくらい。
http://sarasate.seesaa.net/article/298591603.html
こちらのサイトを参考に、16GBのフラッシュメモリにdiskpartコマンドでフォーマットを施した。
リカバリイメージをマウントし、中身をフラッシュメモリにコピー。

これで準備は整った。

今回購入したSSDは PLEXTOR PX-256M5S
いくつかのサイトで動作実績があったので買い。17,780円。
P1000365
これはいいものだ。

PCの電源を落とし、バッテリーを外してカバーを開封(要+ドライバー)。
HDDは残り3点がネジ留めされているので、全て外すとHDDとディスクカバーとコネクタに分解できます。
外したあとの背面はこんなの。
P1000363
取り外した側はこんなの。
P1000364
ちなみに入っていたHDDはWESTERN DIGITAL WD7500BPVTでした。
HDDをSSDに入れ替えてネジを仮止め。

フラッシュメモリをUSBポートに指し、電源を入れてASUSロゴ画面でESCボタンを連打。
するとboot選択画面が表示されるのでフラッシュメモリを選択。
リカバリ用のWindows画面が表示される。
「よぉしよぉし、この調子でイケイケ!」と思っていたらアクシデント発生。
「イメージパスが見つかりません」と出て先に進まない。。
何度か再起動しても同じ。diskpartの設定がマズかったか???
ググっても解決方法が見つからず。
仕方ないのでSSD->HDDに戻してリカバリディスクをDVD用イメージに作成し直し(DVD3枚)、
付属のDVD作成ツール(Power2Go)で3枚のDVDをバーニン(DVDマルチドライブがあったので)。

DVD作成後、再びHDD->SSDに交換してDVDドライブをboot起動。
DVD1-3を順番に入れ替えて今度は無事リカバリ完了。途中何度も再起動を繰り返すけど気にしない。

最後に、CrystalDiskMarkを実行した結果を載せておきます。(なんでこのツール使ってるひとおおいん?)
bmark
HDD版では90MB/s前後という結果だったので、こうかはばつぐんだ!

何より変わった事を実感できたのが、VM環境の起動時間の違いだった。
HDD時は分を軽く超えるほどかかっていたが、SSD化してからは数十秒で起動できるようになった。
(さすがに数秒ではなかったか。)

さぁて、次は取り外したHDDを外付けHDDにしましょうかね。