「モンキーターンでは091さんが好きです」
でお馴染みの
s
m
d
です。(s^m^)d
先日、府中に遊びに行きました。
何のためって?
はい。
ええ。
そう。
競馬です。
日本ダービーです。

と言っても、僕自身競馬は全くのシロートです。
ダビスタすらまともにやったことありません。
先日友人に「動物園行かない?」と誘われたのがきっかけでした。
いいよと返答したあと「馬ばかりいるけどね」と返されてピンときました。
初めて行った競馬場は、なるほど確かにいかないとわからない場所でした。
およそテーマパークかと言わんばかりの大きな施設。
場外には出店が立ち並び、公園でくつろぐ若いカップル、ファミリー、老夫婦。
入場料200円を払って足を進めると、野球場のフロアと似たような構図。
ただ違うのは、やたら散らかっている足元のゴミ。
そう、はずれ馬券です。
施設自体は非常にきれい。むしろ野球場やサッカー場より綺麗だとおもうくらい。
ただ、散らかりっぷりはその比ではない。
なんとも不思議な光景でした。
「きれいだけど汚い」言わんとすることが分かる人にはわかるでしょう。
日本ダービーはG1レース。
僕は競馬のグレードの仕組みはわからんので何とも言えませんが、競艇のそれと似たようなもんでしょう。
(競艇は河合先生著のモンキーターンを読んだ事があるからわかるのです。)
通常より人が入っていたそうで、本当に座る場所が皆無でした。
僕たちは6レースの締め切りくらいの時間に入場したので、まずはレースを見ることに。
かなりの込み具合に多少の体調不良を感じたものの、
レース開始前の声援にあてられテンションは向上。
競馬って、レースによって出走距離が違うようで、それによってスタート位置が変わるみたい。
(ゴール位置は常に同じようです)
「なに?どこいま?いまどこ?だれ一着?」
よくわからないままレースは進行します。
それでもやっぱり最終コーナー~最後の直線は見ていて面白い。
目の前を馬が走って行く様は、生で感じないとわからないな。
7,8,9レースは500円ずつ賭けてみました。
300円分の3連複と200円分の単勝。
連複はあと1頭が合っていれば!てな展開ばかりでしたが、単勝はキチンとあてることができました。
そして第10レース。
日本ダービー。
開始20分くらい前に馬券を購入し、立ち位置を模索すべく場内に戻ったら
なんじゃこりゃー
ひ、ひとがゴミのようだーヒャッハー
この日府中の競馬場には13万人ほどが集まったそうで、その熱気たるや表現のしようもありません。
馬とジョッキーがコースに現れるたびに声援がかけられます。
さっきのレースまでとは比べ物にならないほどの音量で。
僕も、奮発してこのレースには800円賭けてみました。
レース開始前に、ゲストの西田敏行局長が君が代を独唱。
終えた後の拍手喝采がとても気持ちよさそうでした。ガッツポーズしてたもんね。
そして、いざ、レース。
といってもやはりよくわかりません。
単勝で買った一番人気の武豊騎手xキズナが、最後の方で伸びてきて、
そしてフィニッシュ。

一番人気というだけあって、プレッシャーは相当なものだったろうに、
流石はベテラン・天才なんだなと。
初めて行った競馬場。
思いのほか楽しかったです。
一度は行ってみた方がいいと思いますよ。
人生を賭けるほどお金を賭けてはだめだけどね。